QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

【DQB攻略】やみのせんし

やみのせんしの紹介

やみのせんしは、第4章でラスボスの前に登場するボスキャラです。この先は、ネタバレになりますのでまだ知りたくないという方は、読まないようにしてください。

やみのせんしは、結論から言うと、ドラクエ1で登場する勇者で、今作のオープニングで世界を半分もらい受けようとしたあいつです。

ポイントとして紹介されているのが、それがやみゆうしゃではなく、やみのせんしだということです。何かを考えさせられる作者側の何らかの意思なんだと思います。

やみのせんし戦の準備

ボス戦の事前準備としては、超げきとつマシンを使用して倒すのであれば、超げきとつマシンと回復薬と装備を整えれば特に用意するものはありません。

超げきとつマシンを使うと非常にぬるい戦いとなってしまいますので、使わない場合は、まほうの砲台を持っていくと有効に使う事が出来ますのでおすすめ致します。他のボスと比較すると行動パターンも少なく、比較的簡単にクリアできるボスの一人だと思います。

 

やみのせんしの通常の攻略方法

やみのせんしの行動パターンとしては、通常攻撃、縦斬り、溜めてからの回転切りと、メーダロードの召喚の2つが基本となります。回転切りをする際は、赤いオーラのようなものが出てきます。

回転切りをくらうと50近くのダメージをくらってしまいますので、赤いオーラが出たらすぐに距離を取るようにしましょう。

また、メーダロードを召喚するときには、青いバリアのようなものを出します。その間やみのせんしの動きはとまりますが、その間は攻撃を与える事が出来ませんので、メーダロードを倒す準備をしておきましょう。

基本的な戦術はこういったゲームでありがちのヒットアンドウェイ戦法で、2,3発攻撃を与えては距離を取る為に逃げる。2,3発攻撃を与えては距離を取る為に逃げるの繰り返しをすれば全く問題なく倒すことが可能です。

参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=sCAqbIMx1I8

やみのせんし戦 超げきとつマシン攻略

超げきとつマシンを使用すれば、攻撃力が100前後といったとてつもない火力を出す事が出来ますので、やみのせんしもラクラククリアーする事が出来ます。

参考にして頂きたいのが、やみのせんし戦の後半の戦い方で、やみのせんしを壁際に行った際に、超げきとつマシンで攻撃しては、反対側に行き、Uターンをして更に攻撃をするという事を繰り返す事が可能です。

あとはこのループをすれば1分少々で撃破する事も可能ですので、参考にしてみて下さい。

参考動画 

https://www.youtube.com/watch?v=KsMEIEpycIo

やみのせんし戦  まほうの大砲と火をふくの像で攻略

超げきとつマシンを使ったノーダメ攻略などはよく紹介されていますが、今回は、まほうの大砲と火をふくの像を使用すればわずか1分少々で、しかもノーダメージで攻略する事が出来ます。

やり方は、非常に簡単でボス戦の開幕で、まほうの大砲を設置します。やみのせんしが近づいてきたところを見計らって大砲をうち、周辺も一緒に穴をあけます。

あとは、穴の空間にやみのせんしがいますので、その周りに火をふく像で閉じ込めてあげれば、やみのせんしを火あぶりにして、プレイヤーは見ているだけで攻略が可能です。

参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=IYFQ9udH1lE

攻略記事

ボス戦まとめ
りゅうおう第二形態
ゴーレム
ひょうがまじん
ヘルコンドル
やみのせんし
ギガンテス
ドラゴン
ボストロール
りゅうおう第一形態

関連記事

© 5Q 2015

運営会社