QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマオンライン キャラメイクの特徴と注意点とは?

ドラゴンズドグマオンラインのキャラメイクは、他のゲームのように追加課金がなく、無料で遊びたい方も全パーツを選べるところに特徴があります。

キャラメイク画像1

注意しなければいけないのは、レベルが上がった後、身長・体型・顔などを変えたい…ということになっても、「簡単に変更できない」という点です。

ドラゴンズドグマオンラインでは、1アカウントでキャラを3体まで作成でき、違うキャラに切り替えることはできますが、

作成したキャラの間で経験値やジョブレベルの移行ができません。また、同じ名前も付けることができないので、姿形を変えてプレイするには、「美容院」という場所で作り直す必要があります。

キャラメイク画像6

「美容院」の利用、すなわちキャラ変更には、5黄金石(約500円)の課金が必要になります。美容院のシステムは、他のアイテムと比べても安いほうではないため、はじめは慎重にキャラ作成してみることをおススメします。

そこで今回はキャラメイクを上手にする「コツ」から、美人キャラや男前キャラをつくるための注意点を解説していきます。

あなたも思わず「うふふふ・・・」となってしまうお気に入りのキャラを作ってみましょう!

DDON 攻略Wiki」はこちらへ

DDON キャラメイク似おける3つのポイントとは?

07139-dragons_dogma_thumbnail

ドラゴンズドグマオンラインのキャラメイクとは、自分の分身を作り出す、意外と大切な作業です。でも、初心者の方がキャラメイクをやってみると、意外と上手くキャラを作れないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ドラゴンズドグマオンラインにおけるキャラメイクにおいて、初心者が気を付けるべきポイントを解説させて頂きます。

ドラゴンズドグマオンラインのキャラメイクにおいて、キャラを制作する場合は、手間を惜しまないようにする方が良いでしょう。

最初の内に作り込みをしておかなければ、ゲームをプレイする内に、もっとこだわっておけば良かったと思うはずです。……

1.肥満度は服を着せてチェック!

キャラメイク画像2

キャラの体系を大まかに決められる肥満度。キャラメイクの体格に含まれているパラメーターの一つであり、細かな調整をしなくとも、簡単にキャラクターの体系を決められるお手軽項目と言えるでしょう。

ただし、肥満度を調整する上で一つだけ注意しなければならないポイントがあります。それはキャラクターに服を着せて、チェックするという点です。

キャラクターが下着姿の状態で肥満度を調整してしまうと、服を着せた時に意外とふっくらとした印象を受けてしまいます。

そのためキャラメイクを完了させる前に、最後のチェックとして服を着せてから肥満度を調整しましょう。特にローブ系の装備は体が大きく見えるため、少し痩せて見えるぐらいがちょうど良いかも知れません。

2.背景を変更して、肌の色合いをチェック!

キャラメイク画像7

キャラメイクをチェックする上で意外と重要になるのは、背景を変更した状態でのチェックです。背景を変更すると、肌の色合いや髪の色が不自然になっていないかが詳しくチェックできるでしょう。

特に背景を変えて確認する際にポイントとなるのは、暗い背景を用いたチェックです。暗い背景をバックにキャラクターを表示させてみると、意外と肌の色が気になるようになるでしょう。

肌の色を極端な色白や色黒に調整していると、場所によっては暗闇で発光してしまったり、暗闇で姿が確認できなかったりという状況が発生してしまいます。

エディットを終了する前に、一度は背景を変更して、キャラクターをチェックしてみましょう。

3.上手く作れない時は、デザイナープリセット

どうしてもキャラメイクが上手くいかない場合には、デザイナープリセットを活用するのも一つの手です。デザイナープリセットには、綺麗に整えられたキャラクターが揃っています。

そのためプリセットのキャラクターを調整するだけでも、十分に顔立ちの整った美人やイケメンが制作できるでしょう。

キャラクターの制作に詰まったら、デザイナープリセットを覗いてみると良いかも知れません。

キャラメイク画像3

キャラメイクでは、

・「肥満度は服を着せて調整
・「背景を変更してキャラの色合いをチェック
・「困ったらプリセットを利用

の3点に気を付けると良いでしょう。

冒険を始めた後からキャラメイクをやり直す場合、課金アイテムとなる黄金石が必要となります。できるだけ最初のキャラメイクでキャラを作り込んで、無駄な課金をしないようにご注意ください。

DDON 美人を作り出す3つのコツ

美人を作ろうとしているのに、顔のパーツが不自然であり、顔のバランスが取れていないようなキャラクターができてしまう、そんな経験がみなさんも有るかと思います。

では、キャラメイクにおいて、美人を作る場合、どのようなポイントに気を付ければ良いのでしょうか?

今回はそんな疑問を持つ、初心者のために、キャラメイクで美人を制作する際のポイントをご紹介します。

是非参考にして、誰もが目を引かれる美人ヒロインを作り上げてください。

1.最初に顔の各パーツを決める

キャラメイク画像4

まず、ネットゲームのキャラメイクに慣れていない人は、顔のパーツを決めてから、細かい項目の調整をするようにしましょう。

特にできるだけ早い段階で確定させたいのは、口のパーツです。ドラゴンズドグマオンラインのキャラメイクにおいては、口角の上げ下げを調整できる項目がありません。

そのため、後から口を編集しようと思うと、口のパーツを丸ごと変更するようになります。そのような事態にならないためにも、顔のパーツを確定させてから、細かい値の調整をした方が良いでしょう。

2.全体の項目値を小さめに調整

カワイイ系の美人を作り出したい場合は、調整できるすべての項目値を少し小さめの値に設定しましょう。特に口と鼻に関しては、値を小さくするだけでお淑やかな印象を受けるように調整できます。

顔の全体を小さめの値に調整すると、どこか一つのパーツが目立ったような印象にならないため、おススメです。

3.顔の輪郭を目立たせ過ぎない

キャラメイク画像9

顔の輪郭を決定する上で重要となるのは、あごの高さと幅、それと鼻の高さになります。3つとも自分が思っている理想より、若干低く、小さく調整するのが美人を作るポイントです。

もちろん外国人のような顔のパーツが際立った美人を作る場合は別となります。日本人が考えるようなファンタジーの世界における美人を作る場合は、顔の輪郭を目立たたせ過ぎないのがポイントとなるでしょう。

あまり一つ一つのパーツを際立たせ過ぎないように気を付けてください。

まとめ

先に顔のパーツを確定させる
全体の項目値を低めに
輪郭を目立たたせ過ぎない

ドラゴンズドグマオンラインのキャラメイクにおいて、美人を作る場合は、以上の3つのポイントを守ると良いでしょう。

ドラゴンズドグマオンラインでは、時間を掛ければ掛けるほど美人が作れます。是非とも時間をタップリと掛けて、自分の理想に合ったキャラクターを制作してください!

DDON キャラメイクで「男」を作る際のポイント

ドラゴンズドグマオンラインのキャラメイクにおいて、男を作る場合、どのようなポイントに注意すれば良いのでしょうか? 眼の形? 体の体系?

確かにそれも重要な要素ではありますが、キャラメイクにおいて上手く男性を制作する場合、顔のパーツに気を使わなければなりません。

今回はそんな上手く作るのが難しい男性のキャラメイクについて、重要なポイントをいくつか解説したいと思います。

キャラメイク画像5

冒険の中心となるあなたの分身は、後から容姿を変更しようと思うと課金をしなければなりません。
そのため最初の内からキャラを丁寧に制作して、後悔が無いようにしましょう。

最初に気を付けるポイントは顔のパーツです。

特に男性特有のパーツであるヒゲは、年齢すらも左右してしまう特殊パーツと言っても過言では無く、ヒゲを付ける場合には顔とのバランスを考える必要があるでしょう。

ヒゲは大変便利なパーツであるのは確かですが、顔の印象を決定付けてしまうパーツでもあります。ヒゲを付ける際のポイントは、先にどのヒゲを付けるか決めてから、他の顔のパーツを決めると上手くヒゲにフィットした顔が作れるでしょう。

女性の大きなポイントが髪であるならば、男性の大きなポイントはヒゲです。

次に男性を作る上で重要なのは、顔の陰影

キャラメイク画像10

ドラゴンズドグマオンラインのキャラメイクにおいて、顔の陰影を調整するのに使える項目は、目庇(まびさし)の高さ、頬肉の量といった項目です。

特に目庇の高さに関しては、目の印象を大きく変えてしまうポイントとなっています。基本的に項目を少ない数値に調整すると、顔はシャープな印象に。項目の値を多くすると、顔は柔らかな印象になるため、注意しておくと良いでしょう。

最後に注意するポイントは、体格

体格もキャラメイクでは重要な要素であり、気を付けて設定したい項目となります。中でも身長は、キャラの印象を大きく変える要素でもありますが、実は戦闘でも重要な役目を果たす要素にもなっています。

キャラメイク画像11

その理由は自分の身長により、敵に攻撃が届いたり、届かなかったりといった状況が発生するからです。

キャラメイクとしての項目ではありますが、ゲームの難易度を左右する要素にもなっているため、注意して設定すると良いでしょう。

キャラメイクにおいて男性を作る場合は、「顔のパーツ」「顔の陰影」「体格」の3つがポイントとなります。

項目によっては、ゲームの難易度を左右する場合もあるため、極端に変な項目値を設定しないように気を付けてください。

あまりふざけたパラメーターを入力すると、意外な場面で苦労するようになるかも知れません・・・

DDON 攻略Wiki」はこちらへ

女性キャラで見る細やかなキャラメイクとスライダー調整の方法

・キャラメイクの実況動画
・女性キャラの作成
・スライダー調整の方法

 こちらは、女性キャラメイクの実況動画です。主に女性キャラのプリセットパーツの解説のほか、各項目を細かくスライダー調整してくれていますので、どのくらい変化させることができるのか、実際にプレイしているかのように視聴できると思います。女性キャラでプレイしたい方へおススメの動画です。
 こちらの動画では、女性の実況プレイヤーならではの細かいキャラメイクをされていて、特にこだわったキャラメイクをしたい方におススメの動画だと思います。一度「髪型」を外してから細かく顔を設定するなどのテクニックは参考になりました。ネタバレに配慮して、ジョブ決定までで動画をストップしておられますので、オープニングをまだ見ていない方へもおすすめです。

トップページへ

男性キャラで見るスピーディーなキャラメイクとプリセットパーツ

・キャラメイクの実況動画
・男性キャラの作成
・メーカーのプリセット

 こちらは男性キャラメイクの実況動画です。 ドラゴンズドグマオンラインでは、キャラ作成が苦手な方や面倒な方へ、メーカーが用意したデザイナープリセットが用意されているので、 そこから選ぶこともできます(プリセットをさらに編集することも可能です)。こちらの動画では、主にメーカーのプリセットを使ったキャラメイクをしておられます。パーツを変更しながら実況解説されていますので、男性キャラでプレイされたい方へ特に参考になるかと思います。
 動画内でも解説されておられますが、顔の各パーツは男女兼用の物も多いので、パーツの選び方としても参考になる動画かと思います。 男性ボイスの違いもいろいろと試されています。こちらの動画では細かいスライダー調整はされていませんが、その分、比較的早い時間で完成されておられますので、手軽にキャラメイクを始めたい方へ、特におすすめしたい動画です。

トップページへ

女性ポーンの有料ボイス計32パターンの試聴動画

・ポーンのキャラメイク
・有料ポーンボイス
・課金ボイスの試聴

 ドラゴンズドグマオンラインでは、メインストーリーを進めていくと、ポーンという従者(仲間)を作成することができます。 このポーンの性別・容姿もプレイヤーが自由に決めることができ、キャラメイクと同じ方法で作成します。 ポーンのキャラメイクで特徴的なのは、課金サービスではありますが、人気声優をポーンの声に設定することができる点です。 男性声優・女性声優共に有名な声優が起用されており、セリフの性格も選ぶことができ、好みのポーンを作成するとプレイヤーの冒険を彩ってくれることでしょう。
 こちらの動画では、9黄金石、約900円相当で選ぶことができる、人気女性声優の有料ポーンボイスを試聴できます。 しかし、ポーンの作成時に、こうした一部声優のポーンボイスは聞くことができません。ポーン作成時に課金しなけれならず、その場で決めなければならないため、動画を拝見されるとイメージをつかんでおきやすいと思います。こちらの動画では、各声優ごとに、8種類の性格、計32通りの課金ボイスを試聴できます。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社