QムービーTOP > ゲーム > グラブル

グラブル ジョブの選び方~将来設計を立てよう~

グラブルに慣れ始めた方、そろそろジョブについて将来設計を立ててみませんか?

グラブルに搭載されているジョブには、戦闘を大幅に有利にしてくれるジョブが揃っています!

ジョブを最大限活用すると、今まで倒せなかったボスが撃破できるようになるかも知れません。

そこで今回は、グラブルに少し慣れた方に向いている将来目指すべきおすすめのジョブをご紹介します。

記事を探すなら「グラブル 攻略Wiki」へ

グラブル おすすめジョブをご紹介します

06881-granbluefantasy_thumbnail

最良のジョブ!? 「ダークフェンサー」

まず、グラブルプレイヤーでも中級者以上の人なら知らない人はいないジョブ、「ダークフェンサー」です。

ダークフェンサーは、敵のチャージターン操作に長けているジョブであり、どのような敵を相手にしても活躍できるジョブとなっています。

保持しているアビリティがどれも強力であり、「ディレイII」「グラビティ」の2つは、誰でも簡単に敵のチャージターンを2ターン遅らせることができる強力なコンボです。

グラブルを始めたばかりのプレイヤーが最初に目指すべきジョブであり、最上級プレイヤーも愛用しているジョブです。

長くお世話になるジョブとなっているため、是非とも早い段階で習得するようにしましょう。

条件が揃えば、非常に強力! 「スーパースター」

味方を強化するアビリティが揃っているスーパースター。

メイン武器として楽器が必要不可欠であり、マスターボーナスが揃っているのもスーパースターを生かすための条件となっているため、簡単には運用できないジョブとなっています。

ただし、条件が揃った時のスーパースターならば、強力なサポートを使いこなすジョブとして活躍してくれるでしょう。

中でもアビリティである「オーヴァチュアII」とサポートアビリティである「アパッショナート」は、マルチバトルにて大活躍してくれるアビリティとなっています。

武器に楽器が揃い始め、装備の攻撃力が安定したら運用を考えましょう。

高い汎用性が魅力! 「忍者」

忍者は取得条件が他のジョブと違い特殊であり、敵によって効果を変えられるアビリティである「忍術」が強力です。

自分のステータスを上げる効果を持たせたり、敵のステータスを下げる効果を持たせたり、はたまた敵にダメージを与えたりと、まさに変幻自在です!

出せる効果が多すぎるため、扱い慣れるまでは時間が掛かりますが、どのボスと闘っても大活躍してくれる上級者御用達のジョブとなっています。

「ダークフェンサー」「スーパースター」「忍者」の3つは、グラブルにおけるジョブの中でも、他のジョブにマネのできないオンリーワンな効果を持つジョブです。

ジョブの中でも位の高いジョブとなっているだけあり、取得にはそれなりの苦労を必要としますが、その苦労に見合っただけの活躍をしてくれるおすすめのジョブとなっています。

グラブルをプレイしていくならば、必ず視野に入れておきたいジョブです!

グラブル 攻略Wiki」へGO!

グラブル ジョブはこの順番で取得せよ!

ジョブはどんな順番で取得すれば良いのかな?グラブルをプレイしたばかりの人は、このような疑問を持ったのではないでしょうか?

グラブルにおけるジョブを取得する際には、JP(ジョブポイント)が必要となるため、むやみやたらに取得すると必ずJP不足に陥ります。

そこで今回はジョブをどのような順番で取得すれば良いのかをおすすめのジョブと共に解説したいと思います。

効率的にジョブを取得して、JPを無駄にしないように注意しましょう。

最初の目標は「ダークフェンサー」

どのジョブよりも最初に取得したいのはダークフェンサーです。

敵の弱体化に長けたジョブとなっており、グラブルをプレイしている上級者ならば使ったことがないプレイヤーはいないほどのおすすめジョブです。

中でもダークフェンサーが持っているアビリティである「ミゼラブルミスト」は、敵全体のステータスを大きく下げてくれるため、長くお世話になるアビリティとなるはずです。

ダークフェンサーを取得するためには以下の順番でジョブを取得しましょう。

「ナイト」「プリースト」→「フォートレス」

「ナイト」「エンハンサー」→「アルカナソード」

フォートレスとアルカナソードを極めるとダークフェンサーへジョブチェンジが可能となります。

特にアルカナソードは、多くの上級ジョブで必要となるジョブであるため、できるだけ早い段階で取得する方が良いでしょう。

次の目標は「ハーミット」

ハーミットは敵にダメージを与えるアビリティが揃っており、特に敵全体に大きなダメージを与える「エーテルブラストII」と「フォーカス」のコンボは強力です。

レベルを上限まで上げると取得するマスターボーナスは、アビリティダメージを+7%もアップするため、攻撃力の底上げにつながるでしょう。

取得条件となるジョブは、「ソーサラー」と「アルカナソード」の2つになっています。

半分以上のジョブは、ダークフェンサーを取得すると自動的に条件を満たしている状態になるため、ダークフェンサーからハーミットへの移行が非常に楽です。

もう片方の取得条件となる「ソーサラー」も取得条件は以下の通りであるため、ハーミットにたどり着く手間はほとんどないと言っても過言ではないでしょう。

「ウィザード」「エンハンサー」→「ソーサラー」

ハーミットの取得に必要となるJPも300と控えめであるため、簡単に取得できるジョブとなっています。

ダークフェンサーを取得したら是非とも次はハーミットを取得すると良いでしょう。

効率的にジョブを取得する順番は、「ダークフェンサー」から「ハーミット」です。

どちらも長く使えるジョブとなっているため、早い段階から取得しても損はないジョブとなっています。

グラブルおけるジョブを取得する場合は、できるだけあれもこれもという取得の仕方ではなく、1つの最上位ジョブに絞った目標を立てて取得した方が良いでしょう。

ジョブを取得する順番は意外と大事ですよ!

グラブル 攻略Wiki」へGO!

グラブル ジョブの効率的なレベル上げはコレ!

ジョブのレベル上げは面倒くさいと感じるでしょう。でもグラブルにおけるジョブは、敵を倒すのに不可欠であるのも事実です。

今回はそんなジョブのレベル上げに使えるおすすめのクエストをご紹介します。

さっさと効率的にクエストを消化してジョブのレベルを上げてしまいましょう!

メインクエスト10章より「おいしい珊瑚」

メインクエストの一部である「おいしい珊瑚」は、APの消費が少ない割に獲得できる経験値が高いクエストとなっています。

主人公のレベルを上げるRANKポイントの取得効率も良く、穴の無いクエストと言えるでしょう。

敵も強くないため、初心者でも周回しやすいのもポイントと言えます。

しかも、獲得経験値に加え、レアモンスターがドロップする虹魚鱗飾も古戦場武器の強化に欠かせないアイテムとなります。

周回に掛かる時間はそれなりですが、ジョブのレベルを上げるならば覚えておいた方が良いクエストとなっています。

レベル上げの定番「エンジェルヘイロー」

レベル上げの定番と言えば、エンジェルヘイローでしょう。

消費するAPに対して経験値の獲得効率は良くないですが、武器を強化する素材が大量に手に入るクエストとなっています。

ジョブのレベル上げに伴って戦力強化にも使えるクエストであるため、優先して消化したいクエストです。

ただし、敵の強さが先に紹介した「おいしい珊瑚」よりも強めに設定されています。ある程度実力がついてから挑む方が良いでしょう。

最高の時短レベル上げ「黄昏に眠りて」

こちらのクエストは共闘クエストのHardに登場するクエストであり、時間効率でいえば右に並ぶクエストは無いと言い切れるほどのクエストです。

ただし、入念な準備が必要となるため、すべてのプレイヤーができる訳ではないレベル上げとなっています。

「黄昏に眠りて」をレベル上げの舞台とするためには、「登場する特殊なモンスターを撃破できる」「武器や戦力が揃っている」「チームワークが必要」という条件を揃えなければなりません。

条件を揃えるのは難しいですが、一度は試してみたいレベル上げと言えるでしょう。

キャラクターのレベルやジョブのレベルがもの凄い勢いで上がっていく光景は、まさに他のクエストとは別世界という状況です。

ジョブのレベル上げに使えるクエストは、「おいしい珊瑚」「エンジェルヘイロー」「黄昏に眠りて」です。

「おいしい珊瑚」は、ゲームにあまり慣れていない初心者に。

「エンジェルヘイロー」は、ジョブレベルの他に武器も強化したい中級者に。

「黄昏に眠りて」は、ゲームをやり込んだ上級者にピッタリなクエストとなっています。

是非とも上記のクエストを活用して、わずらわしいジョブのレベル上げから解放されてください!

他の記事は「グラブル 攻略Wiki」で探してみよう!

【グラブル】 ガンスリンガー参考用 【ティアマグ】新ジョブ

・グラブル
・新ジョブ
・ガンスリンガー

 グラブルのガンスリンガーはバレットと呼ばれる特殊システムを駆使した稀有な新ジョブです。弾丸を込めることで、その弾に宿った能力を発動させるため、攻撃の種類がかなり多いのが特徴でしょう。サポートアビリティ「バレットアーツ」は攻撃にバレットに即した効果を付随させるもので、相手を弱体化させつつ攻撃するなど、器用な行動もできる頼れるジョブとして活躍します。
 アビリティ「トライン」はトリプルアタックを放つもので、手数の面でも恵まれているジョブですが、バレットの把握と組み合わせを理解するまでに時間がかかるでしょう。剣聖と同じく、アイテムの記憶と収集から始めなければいけない、上級者向けのジョブと言えますが、他では見られない能力で戦闘を支えてくれるのは確かです。リロードのタイミングをキッチリ把握することが勝利への近道でしょう。

トップページへ

【グラブル】剣聖試用 新ジョブ

・グラブル
・新ジョブ
・剣聖

 グラブルの武器に秘められた能力を開放して闘う剣聖はアイテムの装備一つとっても楽しくなる、奥深いジョブです。武器によってその能力は異なり、如何に強力な組み合わせが存在するか検証するのにまず時間がかかりますが、上手く使いこなせば、他では代用できない実力を見せるでしょう。「剣神解放」で武器の力を引き出すわけですが、これが使えないとまずは話にならないため、「集気」でその準備を行なうなど、立ち回りにも気を遣います。
 「威圧」は解放時に相手の能力をダウンさせるなど、サポートアビリティらしい優れた効果を見せてくれるので、常に剣神解放を意識して動かすのが戦いの基本です。武器によっては相手に状態異常をもたらすものもあるため、ボスごとに選んで臨めば、無類の強さを発揮します。武器収集も同時に行なうため、忙しくなるジョブでしょう。

トップページへ

【グラブル】新ジョブ 剣聖&ガンスリンガーを目指して!パンデモニウム第4階層全攻略♪

・グラブル
・新ジョブ
・共闘クエスト

 グラブルの新ジョブをゲットするために必要となるのがとある共闘クエストのクリアです。パンデモニウムと呼ばれるダンジョンを舞台に進んでいくわけですが、厳しい環境ゆえに共闘するにも個々の強さがそれなりのものでないと、踏破は難しいでしょう。この動画では第4階層を攻略しており、ゼピュロス・オリジンやティターン・オリジンといった強敵がこぞって登場します。
 ゼピュロスは弱体化を無効化する「トラキアの風」でこちらのアドバンテージを帳消しにしてくるため、戦いにくい相手です。アグネアと共に出るアグニス・オリジンは高い攻撃力を持つ難敵で、HPが減ると「赤の螺旋階段」で火属性の大ダメージを狙ってきます。アグネアを優先して倒していきたいため、集中攻撃を一体ずつ浴びせて、地道に攻略するのが良いでしょう。各属性に対しての防御を固めるのも手ですが、バラけた属性が多いため、どこかで苦戦はしてしまいます。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社