QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

パズドラ リーダーモンスターの選び方とは?

パズドラには様々なリーダースキルがありますが、如何せん数が多く、倍率も似たり寄ったりでどこを基準に見たらいいかわからない人も多いです。

どのように考えて使えるリーダーを選べばいいのでしょうか?

ここではそんな疑問について解説していきます!

関連記事

・「リセマラの最新情報

・「最強パーティのランキング

・「サブの最強ランキング

パズドラ 強いリーダーの条件とは?他タイプ別解説

パズドラ 強いリーダーの条件とは?他タイプ別解説

パーティは大分類として、多色か単色かという基準で分けられます。

複合もいますが、ここはあまり強いリーダーの基準としては重要ではないです。

重要なのは覚醒と倍率

リーダー画像2

2体攻撃を持つ2wayパ、属性強化を持つ列パ、ドロプ強化を持つドロ強パで分けられます。

この3タイプは複合型もいますが、どれで行くかはリーダーによって方針が決まっていて、+倍率の考えで強いリーダーか否かがわかります。

2wayパの場合

基本4個消しで火力を出していきますが、2体攻撃覚醒の多いパーティで組む場合に重要なのがリーダーの倍率です。

2体攻撃はその4個消しをした部分にだけ2体攻撃覚醒分の倍率が掛かるので、最終的にリーダー倍率が低いとあまり火力が上がりません。

なので耐久系のHP回復に高倍率が掛かっていて攻撃にあまり高い倍率のないパーティには不向きです。

他方で多色パや単色のコンボパなどはリーダーの倍率が高いため相性がいいです。2wayを活かすならリーダーの倍率が最大6倍以上が条件となります。

列パの場合

何個属性強化を積むかで決まりますが、2wayパとは逆にリーダー倍率はあまり重要ではありません。

属性強化はリーダー倍率同様に属性強化個数×10%分の倍率がパーティ全体に掛かります。

例えば、合計10個あれば100%、つまり2倍が掛かってきます。なので単純にその分がリーダー倍率に付与されていると考えていいでしょう。

耐久パの様な低倍率パに適しています。列パの強いリーダーの条件は噛合うサブで何個属性強化が積めるか、また攻撃倍率以外のHPや回復に倍率が高いこととなります。

ドロ強パの場合

これは列や2wayとの複合も可能になってきますが、基本的にコンボを決めるよりもドロップを固めて一気に消した方が倍率が高くなります。

9個ドロップがあった場合に、3個3コンボで消すよりも9個一気消しの方が火力が上がります。

これも覚醒持ちをいくら積めるかですが、20個積めば3個消しでも常時2倍が掛かる状態で一気に消す数が多いほど更に倍率も上がっていきます。

なので多色よりは単色で、コンボを決めなくてもリーダー倍率の出せること、倍率が最大6倍以上が条件となってきます。

この基本事項がわかっていれば、微妙に異なるリーダーがたくさんいる中でも、どれが相性がいいのか、また自分の手持ちではどう組むのがベストなのかがわかってくるようになります。

パズドラ パズル力を養うためにおすすめなリーダー

パズル力を養うには、つまるところ努力の一点になるわけですが、それを言ったら無限回廊でオンリーホノりんパーティをひたすら使うだけでもいいことになります。

でもこれではモチベが保てません。やはり努力と言いつつもダンジョンをクリアして進んでいけるパーティで行き、パズドラを楽しみながらパズル力もつけたいところです。

まずは多色パ!

そのためにまずは多色リーダーを使いましょう。

適しているリーダーは「ユウナ」、

リーダー画像4

大喬小喬」といった比較的発動条件の緩いリーダーがおすすめです。

リーダー画像5

失敗をしても大抵は倍率が出るのでダンジョンのクリアがしやすいからです。

基本的に条件の厳しいキャラのほうが火力は出ますが、それで失敗して負けていたら意味がありません。

初心者におすすめ理由

多色パは色を決めていくだけなので、視覚から条件達成ができているかわかりやすいのです。

初めは色を揃えることだけ考えていればいいので簡単です。そこから盤面を綺麗にまとめる方法を徐々に考えていきましょう。

もちろん多色ばかり使っていては多色潰しのダンジョンで詰まります。

なので、ある程度多色のパズル方法について感触を得たら異なる種類のリーダーも使って慣れていきましょう。

慣れたらコンボパ!

次に選ぶならコンボパ、この2種類に慣れたら十分です。

リーダーは「覚醒シヴァ

リーダー画像6

または、「覚醒バステト」がおすすめです。

リーダー画像7

コンボパで操作時間延長も多く、平積みの練習には最適なパーティです。スペシャルダンジョンのSランクを取るにはコンボ数を稼ぐことが必須条件です。

同様にランキングダンジョンでも瞬時に最適コンボをする、若しくは高速でパズルを動かす必要があります。

Sランク狙いやランキングダンジョンでこのリーダーを使うわけではないですが、汎用性の高いリーダーなので練習に最適です。

基本的な練習は「平積み」

最下段か最上段から逆方向へ1段あたり横3個繋ぎをひたすら積み上げる方法です。

それか、待ちを多く作れる平積みの発展系で、平積み同様に2段分は横繋ぎをした後に今度は縦に3個繋ぎを作り、余りドロップを中央に置くという方法もコンボ数の期待値もあげることから練習しておきたい方法です。

リーダー画像20

これをダンジョンクリアしながら繰り返しておくことで、パズル力はついていきます。

他にも強化ドロップ5個消し条件の覚醒ヨミのようなパーティも慣れておきたいところです。

リーダー画像9

パンドラにような列消しパーティは上記のパーティが扱えるようになっていたら十分扱えるようになっているので練習はいらないでしょう。

逆に初めからパズルの簡単な列パで慣れてしまうとパズル力がつかないのでおすすめができません。

楽せず、無理せず、楽しめる範囲でゲームを進めると自然とパズルの仕方は頭に入ってくるでしょう。

関連記事

・「リセマラの最新情報
・「最強パーティのランキング
・「サブの最強ランキング

パズドラ 人気リーダーに寄生しよう!無課金でもインフレについていく方法

3年前くらいのパズドラは無課金でも最前線で戦えることが優れていて、それが人気が爆発した理由でもあります。

しかし、徐々に進むインフレによって今やそうとも言っていられなくなってきました。

MP龍の出現で状況が一変

ガチャでの入手キャラではないため、無課金でも入手自体は可能ですが、MPを溜めることが課金なしには中々困難で、やっと購入できて1体という所。

そんな中でもダンジョンのギミックは難化していき、1体MP龍があったところで焼け石に水状態です。

リーダー画像10

この流れについていくためには如何に強いフレンドに寄生できるかということが重要になってきます。

もちろんそのキャラを持っていることが一番良いわけですが、その代用で済ませられればより編成幅も広がりますね。

一例を挙げていきましょう。

シヴァドラ

リーダー画像11

高速周回用人気キャラ、「シヴァドラ」には、「ウルド」、ヴァルキリーファム、リファイブ、「アメノウズメ」、「アレス」、「セト」などが挙げられます。

ガチャ限が多いですが、どれかあればいいと考えてください。

ヨミドラ

リーダー画像12

同じくMP龍から「ツクヨミドラゴン」には、カストル、「オオクニヌシ」、「ネフティス」、「ハマル」、「明智光秀」、「イザナミ」あたりが候補ですね。

これらのどれかなら持ってる!という人は多いのではないでしょうか。

これってただの下位互換じゃ・・・?

確かに下位互換であることは否定できませんが、案外十分な火力で運用ができるのです。

それも現状最前線キャラは過剰火力な面が強く、道中敵HP100万のところも300万のダメージをだし、ボスHP1000万でも工夫次第では殴り合えるところをワンパンで1500万ダメージを出すというような使い方が多くされているため、下位互換と言えども十分に戦える火力はあります。

寄生でなく同リーダーではいけないの・・・?

ここはフレンドシステムの問題です。

シヴァドラ」や「ツクヨミドラゴン」は最も使用されているリーダーの一角ですので、誰のフレンドにも大量に湧いています。

マイナーリーダーを必死に探すよりも、フレンド枯渇の心配がないリーダーに寄生する方が圧倒的に楽にプレイができます。しばらくはMP龍最強の流れでしょうが、今後もインフレとともに強リーダーは出てくるかと思います。

ここでついていけないからと諦めるのではなく、上手く寄生していくことで手持ちの組めるパーティを活用して、自分なりの新ダンジョンを攻略法を編み出して行くという姿勢が無課金でゲームを楽しむにはちょうどよいでしょう。

しっかりインフレについていきながら、じっくりのんびり自分のペースでも楽しめる方法でオススメです。

パズドラ マシンゼウス降臨攻略おすすめリーダーランキング

リーダー画像14

マルチプレイで強力な性能を発揮してくれるマシンゼウス、非常に強いだけあって入手先であるマシンゼウス降臨も尋常ではないむずかしさです。

そんなマシンゼウス降臨をクリアするのにおすすめできるリーダートップ3をご紹介しましょう。

第3位:覚醒アヌビス

リーダー画像15

覚醒アヌビス」は最大火力は申し分なしなので、マシンゼウスHP5000万もワンパン余裕で可能です。

ただ、そのためには落ちコンの運も絡みますので、上手く待ちが作れる高いパズル力が要求されます。回復なしダンジョンなので思っているより落ちコンは来るのが救いです。

自動回復も多く、回復なしで先制も多いダンジョンなのにそこへの対策がなくともギリギリ耐えられるのは非常に有利、イザナミループをサブにいれておきましょう。

どうしても落ちコン運で安定性に欠けるのが残念。

第2位:マシンヘラ

リーダー画像16

マシンヘラ」は単色でパーティが組めてマルチプレイ時攻撃力7.5倍は強力です。

ゼウスが闇半減してくるため弱点属性の優位はないですが、マシンヘラのスキルさえ溜まっていれば、ゼウスのワンパンは簡単です。

数ターンのスキル溜めをするチャンスがあるかどうかにかかってきます。遅延耐性は積みましょう。

リーダー画像17

サブには、「ズオー」がドラゴンキラーをもっていて、道中ドラゴンタイプが多いダンジョンなため便利でオススメです。

問題はマシンヘラの入手もマシンゼウス並に難しいということ。ガチャ産モンスターは最悪課金力でカバーできますが、マシンヘラは実力が無いと入手ができません。

第1位:片翼の天使・セフィロス

現状最適攻略リーダー。

リーダー画像18

セフィロス」は闇染めができる上にマシンキラー持ちで高攻撃力とマシンゼウスに対して非常に相性がいいです。道中もマシンタイプが多いため、倍率を出せばワンパンはそうむずかしくありません。

四代目武装戦線頭・九能龍信がサブに無理なく入るところもいいですね。

リーダー画像19

他と比べて安定して高火力が出せるので攻略に適しています。HPに多少の難があるので先制対策は必須、軽減や回復ドロップ生成で耐えられるように計算しておくこと。

ギミック対応のためにほぼ毎回スキルを使わなくてないけなくなります。遅延を撃ってくる敵の対策にノーコンを視野に入れるなら全キャラに遅延耐性3つは積みましょう。

コンテ前提で行ったとしても石の消費が最も少なくすむのはこのセフィロスでしょう。

まとめ

以上がオススメのリーダーとなります。現状かなり適しているリーダーですが、それでもノーコンはむずかしく、場合によっては数回コンテニューすることもあるでしょう。

ただ、マシンゼウスはコンテしてでも入手する価値がありますので、倒せない負けループにはまらない限りはコンテ推奨です。

関連記事

・「リセマラの最新情報
・「最強パーティのランキング
・「サブの最強ランキング

パズドラ 最強モンスターランキングTOP30

・最強
・ランキング
・TOP30

 パズドラにて、最強モンスターランキングをのTOP30を紹介している動画です。ランキングの基準としては、hp、攻撃力、回復のみでの計算ですプラス卵換算となっているようです。11〜30位は合計値4000〜5700までのモンスターが並んでおり、属性としてはドラゴン系が多数見られます。3位〜10位には合計値6000程度のモンスターが並んでおり、やはりほとんどがドラゴン系となってます。10位には石川五右衛門などのキャラクターもランクインしています。
 そして、第3位はノブナガといわれるドラゴンが、第2位は覚醒オーディン、そして栄えある第1位は覚醒秘神オーディンがランクインしています。一位2位は体力攻撃力ともに普通ですが回復がとても高くなっています。又、上位に枠をオーディンが占めており、優秀なキャラのようです。

パズドラの攻略ページへ

パズドラ リーダー最強モンスターランキングを紹介

・パズドラ
・リーダー
・ランキング

 説明文:パズドラにて、リーダーモンスターのランキングを紹介している動画です。主なモンスターとしは、どれもおなじみのモンスターとなってます。覚醒ラーは最大100倍の倍率を出せるリーダースキルと優秀な覚醒スキルを持つようです。覚醒アヌビスは型にはまると圧倒的なポテンシャルを誇る為ランクインしています。シヴァドラはパズルの自由度が高いため、覚醒スキルに沿ってコンボを組み超火力が出せるようです。
 覚醒バステトは豊富なサブにより多彩なパーティーを組めるよう、弱点も少ないようです。覚醒シヴァはもともと火力の高い火属性の上、リーダースキルでその弱点の回復力の低さを補えるので非常に安定感があるようです。他にも、覚醒ランクシュミーや、クラウド、ベジットなどの特徴的なモンスターもランクインしています。

パズドラの攻略ページへ

「パズドラ」最強モンスターランキング2014年最新版 タイプ別「神タイプ」10位〜1位

・ランキング
・タイプ別
・神タイプ

 パズドラにて、タイプ別のモンスターランキングを紹介している動画です。今回は2014年1月の時点での神タイプのモンスターをモンスターのレベル最大時のHP・攻撃力・回復力の合計値によりランキングしたものとなってます。10〜3位は合計値5500〜5800程度のモンスターがランクインしており、中にはヤマタノオロチやタケミナカタのほか有名な覚醒オーディンもランクインしてます。
 そして、3位はイザナミで攻撃力が非常に高いです。2位はオオクニヌシでhpが5000と群を抜いて高いです。そして、一位は覚醒秘神・オーディンであり、HP、攻撃力は標準だが回復力が異常に高く圧倒的です。合計値も6200越えとなってます。モンスターランキングとなると、やはりオーディンは外せないようです。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社