QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

【マイクラ】ベッドの使い方~レシピからリスポーン地点の変更まで~

マイクラのサバイバルモードでは、夜になると様々なモンスターが発生します。

一定の暗さになると発生するもので、プレイヤーに向かって攻撃してくるので注意が必要だ。

ベッド画像1

さらに村人に対しても攻撃するので村にいるときには村を明るくしてモンスターが発生しないようにしなければならない。

初めて間もない頃は、夜をいかに越すかが肝となるので死なないようにするためにもいち早く羊を見つけてベッドを作ってしまいたい。

そこでこの記事ではベッドの「作り方」、「設置場所の注意」、また「リスポンーン地点の変更」について解説していきます!

また、こちらのサイト「マイクラ攻略wiki」も便利なのでぜひ立ち寄ってみてください!

マイクラのベッドとは?

01272-minecraft_thumbnail

長くマインクラフトをしている人でも敵が多い夜は避けて通りたいもの。そのために役に立つアイテムがベッドです。

マインクラフトの世界で安眠できる場所ベッド。そこで眠る事で怖い夜を飛ばす事が出来、敵と遭遇する機会もグッと減ります。

これはありがたい機能ですね!積極的に使って行きたいものです。

ちなみにせっかくベッドを作ってクリックしても眠れない、という体験をした人もいるでしょう。マインクラフトでは、ベッドを使用できるのは夜だけです。

またネザーやジ・エンドでベッドを使うことは出来ません。大爆発が起こるので注意が必要です。(ベッド爆弾ということもあります)
 

ベッドの設置場所

ベッドを置く事が出来る場所は、2マスの空間が必要になります。

地面に設置する場合は、下に雑草がある場合、雪が積もってる居場合はベッドを置く事が出来ないので注意が必要です。

ベッド画像3

かっこいい拠点を作って、いざベッドを置こうとした時、置けない事があるかも知れません。そんな時は下にカーペットを敷いていたりしませんか?

カーペットの上にもベッドを設置する事が出来ません。そんな時はベッドの下だけカーペットではなく羊毛ブロックを使うのもひとつの手です。

基本的なベッドの事がわかったと思います。では、早速その作り方からベッドを使ったリスポーン地点の変更までやっていきましょう!

マイクラ ベッドのレシピと作り方

このように、マイクラで色々使えるベッド。それではベッドのレシピをご紹介しましょう。

木材と羊毛3つです。羊毛の色は何色でもOKです。

ベッド画像4

3つとも別の色の羊毛でも作る事が出来ちゃいます。木材を3つ横に並べて、その上に羊毛を3つ。

これでベッドを作る事が出来ます。とても簡単ですね。

羊毛集め

ベッドのレシピで木材はどこでも比較的楽に手に入るアイテムですので問題は無いでしょう。しかし羊毛は、ちょっと大変になる事もあります。

ベッド画像5

羊毛は羊から取る事が出来るアイテムです。羊を殴って手に入れることも出来ますが、その時の羊毛の個数は1個だけです。

ハサミを使う

ベッド画像6

そんな時は鉄インゴットはありませんか?鉄インゴットを2つ手に入れられたならハサミを作る事が出来ます。

ハサミは簡単に早く羊毛を手に入れられるアイテムです。倒す事では1匹で1つしか手に入らなかった羊毛が、複数手に入れる事が出来ます。

羊が近くに3頭居ないという場合でも、羊が草を食べる事で羊毛が復活しますので何度か繰り返せばベッドを作るのは難しい事ではなくなるでしょう。

クモの糸から羊毛を作る

羊毛は、羊からしか手に入らないというわけではありません。クモの糸を4つ、2x2にクラフトする事で羊毛ブロックを手に入れる事が出来ます。

もし、スタート地点のそばに廃坑があったなら蜘蛛の糸の大量ゲットのチャンスです。

ベッド画像7

マインクラフトバージョン1.9からはクモの巣からクモの糸を手に入れるには剣で壊す必要があります。

その場の状況にあった方法で羊毛を手に入れベッドを作ってみましょう!

マイクラ ベッドでのリスポーン地点の変更ができる

マインクラフトでは、死んでしまっても何度でも復活します。

しかし、せっかく遠くまで冒険しても、ゲームをはじめた場所に戻されてしまってなかなかゲームが進まない!と、心が折れそうになる事もしばしばです。

ベッド画像8

そのために必要なのがリスポーン地点と言われる、再スタート地点の設定です。これは単純でベッドで寝るとそこがリスポーン地点になります。

気をつけたい注意点

死亡した時に「ベッドが壊されている、または、ベッドが塞がれています」と表示されて初期スポーン地点に戻されてしまう場合があります。

これはベッドのまわりのスペースがなくなり、ベッドが塞がれている状態の時に起こります。

ベッド画像9

このベッドで寝てしまった後、死亡すると初期スポーンに飛ばされます。これはよくあるベッド設置ミスです。

寝るベッドと、インテリアとしてのベッドを分けるか、布団のように見せるのはあきらめるかする必要が出てきます。

眠りたいけどリスポーン地点を変えたくない

ベッドで寝るとリスポーン地点が変わってしまって困るという時は、朝起きたらベッドを壊してしまいましょう。

「それじゃ、初期スポーンに戻されてしまうのでは?」と思った方もいると思います。しかし、他に機能するベッドがありそこで寝たことがあれば、初期スポーンに戻される事はありません。

ベッドのリスポーン地点の変更は、とても使える機能です。上手に使いこなしてマインクラフトを楽しんでくださいね!

最後に

記事を読んでいて「???」となったら「マイクラ攻略wiki」で調べてみよう!

【マイクラPE】#3 新サバイバル編 「ベッドを作ろう」【むらい視点】

 マイクラpeをプレイしている。3人でのマルチプレイで、それぞれタブレットを使用している。左端にワイプでプレイしている様子が見られるようになっていて会話している様子がわかる。夜にマイクラの世界を冒険している。それぞれの視点で別々の動画を作っていて、この動画ではそのうちの一人のマイクラプレイ映像になっている。洞窟に入ってを探して、を求めてブランチマイニングを行っている。他の2人はベッドを作るために羊の毛を求めて冒険している。3人分のベッドだと9個の羊毛ブロックが必要となるため羊探しに奔走する。3人のうち一人がを持っていたため、それを利用してハサミとのつるはしを作成して、それぞれの作業に励む。を求めてひたすら洞窟の中の石を削っていく様子が映し出されている。果たしてとベッドは見つかるのか…

マインクラフトの攻略ページへ

【仙人マイクラ】マインクラフト #4 ベッドのための鉄集め

 マイクラpcをプレイしている。ベッドを作っていないため、夜にはモンスターと戦わなければならず死んだら常に初期リスポーン地点に戻る生活をしている。そこでベッドを作るために羊毛を手に入れることにした。だがそのためには羊の毛を刈るためのハサミが必要なため、を集めることを目指す。まずは木でつるはしを作成した。その後、石を手に入れて石のつるはしを作った。次第に暗くなっていくのでまずは松明を探す。しかし、結局見つからずかまどを作って木を燃やして作ることにする。完成した木炭と木の棒を掛け合わせれば松明が完成した。明るくなった洞窟内をつるはしで掘っていき、を目指す。水が流れている中を慎重に進んでいく。洞窟はかなり深く広がっていて下に進んでいく。途中でモンスターと戦いながらを求めて冒険するが果たしては見つかるのか…

マインクラフトの攻略ページへ

〔マインクラフト〕ネザーベッドVSゾンビピッグマン!〔短編〕

 マイクラpcをプレイしている。ネザーゲートの前から実況が始まっている。ネザーの世界でベッドで寝ようとすると爆発するという仕組みがあるためそれを利用してゾンビピックマンを倒すことができるのかを検証する。そのためにベッドを10個以上用意している。ゾンビピックマンは普段は攻撃してこないがこちらが攻撃を加えると襲ってくる。しかし、ベッドの爆破に巻き込まれての死亡ならばこちらに向かってくることはないのではないかと考えている。そこで、さっそくネザーに向かい、ベッドを設置してゾンビピックマンがいるのを見計らって爆破させてみた。すると自分も死んでしまいリスポーン地点に戻ってきた。そこで再び大量に作ったベッドのうちの一つを持って再びネザーに向かう。ピックマンを一度攻撃して自分に向かってくるようにして近くに来たところでベッドを爆破させる。果たして結果は…

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社