QムービーTOP > ゲーム > モンスト

【モンスト】モンスターストライクの主人公???ストライクの紹介!!

 現在スマートフォンアプリで大人気のモンスターストライクについて紹介していきます。モンスターストライクは指で引っ張るだけの簡単アクションとなっています。とても簡単なゲームなので沢山の方が楽しめるゲームです。毎月新しいクエストも登場し難易度も上がってきています。是非楽しんでみて下さい。そんな人気のゲームの中から今回は初期メンバーからいるストライクの動画を集めました。ストライクは色々改善もされてきたモンスターです。モンスターストライクの原点でもあるモンスターと言っても過言ではないと思います。それが(神化)が実装されてからとても強力なモンスターにもなりましたね。光と闇の属性を2つ持っていてどちらのクエストにも使用する事が出来ます。(神化)するための合成素材は難易度の高いクエストでとても手に入りづらいですが(神化)させる価値は十分あると思います。是非今回の動画を参考にして育ててみて下さい。

モンスト ストライクの各形態の評価と使い勝手

01217-monster_strike_thumbnail

モンストの初期の頃に出現したモンスター「ストライク」今では獣神化も追加され、汎用性も上がって人気が高まっています。その評価と使い勝手を各形態毎に確認していきましょう。

(進化) スーパーストライク

進化形態での最大レベルかつタスを振り切った状態での能力値はHP23861 攻撃26440 スピード328.07と平均的な能力値です。またスーパーストライクのアビリティとして飛行と魔王キラーが付与されています。

これは地雷の上を通っても地雷が反応せずにそのまま通過出来るというアビリティなので、地雷がたくさん出てくるステージで活躍する事が出来ますので始めたばかりの初心者の方にも安心です。魔王キラーは種族が魔王の相手に対し、攻撃の威力が大幅に上がるというものです。

魔王キラーが乗った状態のスーパーストライクの攻撃力は39660となり、素晴らしい火力を持つモンスターとして活躍する事が出来るようになります。友情コンボは光属性のXレーザーLで、威力は6187となっています。ストライクショットは乱打+追い討ちレーザーの為、魔王キラーが乗らないと心細いダメージです。使う場合は弱点目掛けて撃つように心がけましょう。

(神化) ゴッドストライク

神化形態では進化形態よりも能力値が少し変動します。タス振り切りでHP24898 攻撃25086 スピード321.98とHPは進化より高いですが、攻撃とスピードは若干低下します。

しかしゴッドストライクは進化形態の時に存在した飛行と追加された闇属性耐性のアビリティが付与され、ゲージショットが成功した際に魔王キラーのアビリティが乗るように変更されます。またゲージショットが成功した際にも従来の攻撃力が上がり、その状態では30103まで上がり、魔王キラーが乗ると45145まで跳ね上がります。

この攻撃力は進化形態の比ではありません。友情コンボも変わり、上に光属性の威力24255のワンウェイレーザーと下に闇属性の威力24255のワンウェイレーザーを同時に放ちます。進化形態と比べると入念な位置調整が必要で、少し使いにくい印象が目立ちます。

またストライクショットも進化形態と変わらず乱打+追い討ちレーザーの為、弱点に目掛けて撃つという事は変わりません。

(獣神化) 獣神 ゴッドストライク

現在ストライクの中でも別格と言っていい程に桁違いの強さを誇ります。レベル最大でタス振り切りの能力値がHP27698 攻撃26136 スピード339.48となり、HPの高さは各モンスターの中でもトップクラスのHPを見せるので総体力の高さは安定した物になります。

アビリティも一新され、進化、神化と続いて存在する飛行に加え、厄介なダメージウォールを無効化してくれるアンチダメージウォール。更にはゲージショットで魔王キラーだったアビリティがカウンターキラーへと進化を遂げました。

カウンターキラーの特徴は、ストライクが最後に攻撃を受けた相手に大して攻撃を仕掛けた時、カウンターキラーが発動して威力が47045のダメージを与える事が出来るようになります。このキラーは現在ゴッドストライクだけのアビリティです。

どのボス相手にも高いダメージを与える事が出来る上に、友情コンボも大幅に使い勝手が上がっています。1つは光属性の威力9471のエナジーサークルMを発動し、2つ目は8方向に威力6481の光属性のレーザーを発射します。やや威力が心細いですが、カウンターキラーやエナジーサークルがある事を考えれば十分でしょう。

ストライクショットは従来の進化、神化同様の乱打+追い討ちですが、獣神化特有のターン追加を重ねる事で威力が更に上がります。ボスの弱点に当てる事で威力も増すので100万ダメージを超える事も可能です。

総合としては、一番使い勝手が良くてお勧めなのは獣神化ストライクです。わくわくの実が2つ付けれる事もメリットとして見過ごせません。熱き友撃の実と○○加命の実を付ければ文句無しの強さになります。

しかし獣神化の為に必要な獣神竜を集めるのには苦労するでしょう。イベントで3倍になるタイミングを狙い、運極を連れてクエストを反復して是非とも入手しましょう。

モンストの草分け的なモンスター、ストライクとは

ストライクは、モンストの代表的なモンスターで、初期の☆6モンスターとして知られています。

ギミックが複雑化する中で進化では対応しきれなくなり、神化が実装されたものの、活躍の場は限られていました。

最近になって追加された獣神化により、一気にその評価を上げ、フレンドキャラとしても人気が再燃しています。

かろうじて使えた神化の完全な上位互換となっているため、入手下場合には、最終的に獣神化一択になるでしょう。

なお、フレンドガチャで入手可能なキャラにストライクjrというモンスターもおり、育てるのは大変ですが、ステータス面では優秀なモンスターになっています。

ステータス面での評価

ストライク(進化) HP23861 攻撃力26440(キラー発動時39660) スピード328.07
ストライク(神化) HP24898 攻撃力25086(キラー+ゲージ成功時45145) スピード321.98
ストライク(獣神化) HP27698 攻撃力26136(キラー+ゲージ成功時47045) スピード339.48

ステータス面では、全てにおいて獣神化が上回っています。特にHPにおいては全モンスター中でもトップクラスとなっているため、HPタンクとしても大いに役立つでしょう。

アビリティ面での評価

ストライク(進化)…飛行 魔王キラー
ストライク(神化)…飛行 闇属性耐性 魔王キラー(ゲージ)
ストライク(獣神化)…飛行 アンチダメージウォール カウンターキラー(ゲージ)

全ての形態で飛行がついており、神化の方では進化のアビリティに加えて闇属性耐性がついています。

獣神化では闇属性耐性がついていませんが、代わりにアンチダメージウォールがついたので、汎用性が大幅に上がりました。

キラーに関しても、獣神化では最後に攻撃を食らった種族に対して有効なカウンターキラーとなり、実質すべての敵に対してキラーを発動させることができるようになっています。

友情コンボでの評価

ストライク(進化)…クロスレーザー L(威力6187)
ストライク(神化)…ワンウェイレーザーEL(威力24255)(メイン・サブで上下方向に発射)
ストライク(獣神化)…8方向レーザーL(光属性)(威力6187) エナジーサークルM(光属性)(威力9471)

神化の方が威力のある友情コンボではありますが、固定砲台として使うようになるため、上級者向けです。

一方で、獣神化は8方向レーザーとエナジーサークルで、広範囲の敵を攻撃することができるようになっています。

ストライクショットの評価

全ての形態において、乱打系のSSとなっていますが、基本攻撃力とチャージターン数などの面で、獣神化が最も威力を出すことができます。

加えてカウンターキラーによって、うまく弱点を突いていければ、ダメージソースとしても期待できる威力になります。ほぼすべての面で、獣神化が優れた性能を発揮でき、活躍する場面も多いです。

モンスト ゴッドストライクをつくってみた

モンスターストライクのゲームを楽しむにあたって、使える人気キャラの中でも五本の指に入るゴッドストライク。いや、三本と言っても過言ではない。

そのストライクが、たまたまガチャで出てきてびっくり!さっそくこのゴッストと呼ばれるモンスターを作ってみた。

作り方の手順

1: 超・獣神祭などでストライクをゲット
2: 進化または神化させる
3: 神化素材、獣神玉を手に入れる
4: 光の獣神竜を五つ入手してその獣神竜を全部合成させてラック5の光獣神竜にする

ちょっと簡単にはできなそうだが、筆者は曜日クエ待ちも含めて一週間でできた。

ゴッドストライクの魅力

最後に攻撃してきた敵モンスターの種族に対する、それぞれ異なったキラーを発動できる。
わくわくの実をふたつ装備できる。
友情コンボが8方向レーザーL(光)にプラスして、8方向に属性大レーザーがはなてる。

入手方法

プレミアムガチャで★5ストライクを手に入れる。

進化に必要な素材

大獣石30個
光獣石10個
光獣玉5個
獣神玉1個

進化前から神化合体

スラッシュのラック10(つまりスラッシュを10体)

進化後からの神化合体

スラッシュのラック6

神化後から獣神化

獣神化に必要素材

光獣石50個
光獣玉30個
獣神玉2個
獣神竜・光5個

さらに神殿で特級の実をふたつ食べることを目標にしよう。

ストライクジュニアの良い点、悪い点の考察

モンスターストライクを始めて、フレンドガチャをやったときに一番最初に目に入りやすいのがストライクジュニアといえるだろう。

完全に無課金で手に入るモンスターとしては、非常に優秀なモンスターである。

しかし筆者はドラえもんギガゾンビのコラボイベントのときにストライクジュニアばかりが出て、嫌な思いをしているので、出てもすぐに他の育てたいモンスターに合成させてしまう。

その理由をご覧いただきたい。まずはスペックから。

★5ストライクJr.(ジュニア)
属性 光
種族 神
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 魔王キラー

ステータス
LV極
HP515 +14500
攻撃力 8755 +8500
スピード 17.17 +238.00
タス後限界値
HP 15015
攻撃力 17255
スピード 255.17
キラー発動時攻撃力 25882

スキル
ストライクショット
ストライクストリーム
効果
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い打ち
ターン数 13
友情コンボ
バーティカルレーザーL(光属性)
効果
上下2方向に大レーザー攻撃
最大威力 7546

入手方法
フレンドガチャ

★6スーパーストライクJr.(進化)
属性 光
種族 神
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 飛行/魔王キラー

ステータス
LV極
HP 1020+25400
攻撃力 15300+12000
スピード 34.00+289.00
タス後限界値
HP 2620
攻撃力 27300
スピード 323.00
キラー発動時攻撃力 40950

スキル
ストライクショット
超ストライクストーム
効果
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い打ち
ターン数 14

友情コンボ
クロスレーザーL(光属性)
効果
X字4方向に属性大レーザー攻撃
最大威力 4950

(現在、素材のイベントクエストがないので、神化は不可能)

筆者は書きながら目をうたがって、ステータスを見直した。HPの低さはなんとかならないのだろうか。

長い目でみればフレンドガチャで簡単に手に入るので、運極を作ったことのない初心者には、試しに作ってみてもいいだろう。

ただアビリティが飛行と魔王キラーしかないので、連れて行けるクエストは少なすぎる。

人気がなくなってしまい、獣神化にふみ切られたゴッドストライクと比べたら、なおさら、このモンスターは必要ないともいえる。

まだ連れて行けるモンスターが少ないときに、妥協して連れて行くモンスターである。

モンスト 第二のストライクショット!ストライクドッキングとは

モンスターストライクには、所定のターンが経過すると使えるように通常のストライクショットとは別に、特定の条件を満たした上で使用することができるストライクドッキングというものがあります。

通常のストライクショットと異なる点は、複数のキャラクターのストライクショットを使って、さらに強力な攻撃をするという点です。

しかしこのストライクドッキングは、使用条件も然りですが、発動できるモンスターがたったの5体しかいません。

この記事では、ストライクドッキングの使用条件と、使用できる全キャラをまとめていきます。

ストライクドッキングの使用条件

ストライクドッキングを使用するには、発動させるキャラをメインにしておく必要があります。

そして合わせて発動させる仲間モンスターと共に、ストライクショットを打てる状況にあることに加えて、HPが33%以下であることが発動の条件です。

ストライクドッキングを使えるキャラと、ストライクドッキングの効果

ゼウス ゴッド・トレイン 仲間の種族が「神」の時、一列に連なり波状攻撃をしかける

シヴァ 荒ぶる神々の試練 仲間の種族が「神」の時、敵に向かって一斉にレーザー攻撃

オーディン 魔神槍グングニル 仲間の友情コンボが「ホーミング」の時、グングニルを召喚

ファイアードラゴン デフュージョン・ストーム 仲間の友情コンボが「拡散弾」の時、味方が拡散弾で超援護

ヴァルキリー ニーベルング・ブルーメ 仲間が「女性」の時、強力な乱舞攻撃

ソロとマルチにおけるストライクドッキングの違い

ソロにおいては、ストライクドッキングを発動させる条件として、同時に発動させる条件を助っ人モンスターが満たしていること条件になります。

一方で、マルチプレイの場合には、それぞれのメインモンスターが条件を満たしている場合に発動させることが可能です。

発動させる場合には、ストライクドッキングに参加するというボタンが出現するので、弾く前にタップすれば準備完了になります。

4人マルチをしている場合には、最大で4体同時攻撃が可能です。

ストライクドッキングのリスク

ストライクドッキングを発動させるに当たっては、ある程度リスクがあります。発動させた後は、一緒に発動させたモンスターのストライクショットも消費してしまうということです。

しかしながら、現在の☆6レベルのストライクショットを同時に発動させた場合と比べても、到底威力は及ぶべくもないのが現状で、個別に発動していった方が高火力を出せるでしょう。

演出は派手なので、一度は見てみたいとも思いますが、ピンチを脱するほどの威力ではありません。

やった!ついに完成!ゴッドストライク!上下のワンウェイレーザーが強い!SSの威力もチェックだ!

 今回はゴッドストライクの上下のワンウェイレーザーとSSの威力を試している動画の紹介をしていきます。ゴッドストライクにするためには合成素材を集めるのがとても難易度が高いです。動画でもチャレンジしていますが、(神化)するためにはスラッシュが10体必要になります。難しい方は友人やオンラインで協力してもらって手に入れると良いと思います。先ずゴッドストライク(神化)の一番の特徴となりますのが強力な上下ワンウェイレーザーです。高火力で更に初心者の方も扱いやすい位置の調整がとても簡単です。そこにゲージショットが加わりゲージ成功ボーナスが加わると攻撃力が30000を超えてきます。とても優秀なモンスターとなっています。アビリティでは闇属性耐性が付き弱点の攻撃も怖くなくなっています。ただ重力バリアやアンチダメージウォールといったギミックには対応できないのでクエストが制限されてしまいます。種族も神になるので敵モンスターで神気キラーを持っている場合も使用が出来ません。このようにメリットもありますがデメリットもあります。ただ非常に能力は高いですね。なんと言っても見た目がかっこいいです!因みに動画では初期のストライクも出てきますので是非観覧してみて下さい。持っている方は是非育ててみてください!!

モンストの攻略ページへ

スラッシュ降臨 究極 ゴッドストライク構成ノーコン スピクリ 攻略!!

 今回は(闇に選ばれし覇王)ノーコン動画を紹介していきます。パーティーではゴッドストライクを使用しています。ストライクが(神化)した事よりアビリティに闇耐性が付きます。闇耐性により対象属性からの攻撃を0.75倍に出来ます。ゴッドストライクはもともと光属性になるので攻撃を受けても闇耐性によりほぼ等倍に出来るのです。通常の光属性モンスターでは弱点になるので大ダメージを受けてしまいます。ここで大活躍できるのがゴッドストライクという訳です。動画でもプレイしている(闇に選ばれし覇王)スラッシュ降臨クエストはとても難易度が高いです!!それがこのパーティーですと安定して攻略が可能になります。スラッシュ戦ではゴッドストライクの上下ワンウェイレーザーが活躍してかなりのダメージを与えています。ストライクショットでは魔王キラーが付くのでスラッシュには特大ダメージとなっています。一気にHPを減らせるのでスピードクリアも簡単です。大変頼もしいモンスターです!これから出る新たなクエストでもし敵モンスターが闇属性で魔王でしたら絶対持っていきたいですね。是非動画を参考にして頂いて攻略してみて下さい。

モンストの攻略ページへ

【モンスト】ゴッドストライク !!

 今回はゴッドストライクを3体パーティーに入れて使用している動画の紹介をしていきます。今回のようにパーティーにゴッドストライクが3体いますとワンウェイレーザーが凄いことになっています。ほぼ全ての出現モンスターに当たるので確実にダメージを与える事が出来るのです。属性も光になるのでギミックのあるクエスト以外では属性を気にせず大活役出来ます。またゴッドストライクは飛行も持っているので地雷も怖くありません。そしてなんといってもゴッドストライクのワンウェイレーザーは上下に出るので位置調整をする必要が全くありません。なので初心者の方にはとてもオススメのモンスターです。全体的にステータスも高くスピードもあるので使い勝手が非常に良いですね。またストライクショットも高火力になるので決め技としては頼もしいと思います。今回の動画の様に是非3体使用して、プレイもしてみたいですね。とても迫力があると思います。動画を参考にして頂いてモンスターストライクをより楽しんで見て下さい!!

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社