QムービーTOP > アニメ > エヴァンゲリオン

テレビ版だけじゃない!劇場版「エヴァンゲリオン」で楽しもう!

 テレビシリーズの「エヴァンゲリオン」が放映された後、日本国中にブームを巻き起こしました。それまでのロボットアニメとは一線を画するような人間ドラマが描かれ、若い世代を中心に、エヴァ現象が起こりました。中には、カルト的な解釈をする人もいたようですが、全体的には、身近な出来事と絡めながら独自解釈したようです。それだけ、何らかのインパクトがあったのが、「エヴァンゲリオン」でしょう。けれども、単なる現象では終わらず、劇場版が公開され、今では旧劇場版とも言われています。また、本年(2015年)には、新劇場版のラストも公開される予定であり、「エヴァンゲリオン」は歴史の一部であると同時に、今でも継続中です。もっとも、歴史とは過去ばかりでなく、現在や未来を含まれるべきであり、歴史の一ページを刻み続けているというのが、適切な表現かもしれません。いずれにせよ、そんな「エヴァンゲリオン」の中から新旧含めた劇場版に関する動画を集めました。ストーリーに関係ないものばかりかもしれませんが、それこそ「エヴァンゲリオン」の人気を物語っている証拠かもしれません。果たして、皆さんは、どのようにお感じになられるでしょうか・・・。

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 シト新生/Evangelion Death & Rebirth: OST - False Regeneration

 1997年に公開された「エヴァンゲリオン」の劇場版は、テレビシリーズをまとめたような内容です。ファンであれば、すでに知っていることばかりかもしれませんが、少し異なったシーンがあったり、あるいは、セリフが変わっているところもあります。また、長いテレビシリーズを編集しているため、ダイジェスト版のようにもなっています。それが「シト新生」であり、この動画と関わっている作品です。タイトルからは分からないかもしれませんが、「シト新生」で使われた挿入歌を作成者なりにまとめた動画です。非常にシンプルな作りであり、おそらくCDジャケットであろう画像と挿入歌のみです。ストーリーに関わる映像などを期待しているのであれば、少し残念に思うかもしれません。しかし、「エヴァンゲリオン」においては、交響曲なども使われることが多くなっています。これもまた、その類いともいえ、音楽だけでも迫力を感じられます。ある意味、「エヴァンゲリオン」の始りが描かれた「シト新生」であるため、感慨を覚える人も多いかもしれません。

トップページへ

旧劇場版映画”まこ_ころを君に”の正しい解釈【エヴァンゲリオン考察まとめ】

 「エヴァンゲリオン」には、様々な解釈があります。従来からのアニメ・ファンのものもあれば、アニメとは関係のない人からも、様々な意見が出ています。これは、テレビシリーズに関わらず、劇場版においても、当てはまります。特に、旧劇場版のラスト・エピソードに関しては、色々な捉え方があります。中には、テレビシリーズでは不満足であっても、旧劇場版のラストにおいては、理解できなくても、終わりがあるため満足した、というものもあります。おそらく従来からのアニメ・ファンであれば、旧劇場版の終わりの方が、納得しやすいのかもしれません。いずれにせよ、「エヴァンゲリオン」には、様々な見方ができるため、多くの人がそれぞれの思いを持っているのでしょう。この動画は、まさに旧劇場版のラストをとりあげ、色々な考察を描いています。単なるテキスト動画とも言えるため、映像に期待した人はがっかりするかもしれません。あるいは、あまり好まれていないような評価もされているようです。しかし、様々な意見を知る、ということでは、意義あるものともいえ、一度みてみる価値はあるでしょう。

トップページへ

次回 シン・エヴァンゲリオン劇場版

 継続中である「エヴァンゲリオン」は、本年(2015年)に新劇場版のラストが公開されます。多くの人が待ち望んでいる作品であり、一体どのようなものになるのか、色々な想像を巡らしているようです。そういう想像をかき立てるような原点が、この動画に描かれているかもしれません。これは、公開年などが未定の時に発表された予告編であり、もどかしいながらも、期待感を膨らましてくれるような内容です。新劇場版で使われた、あるいは、使われるかもしれない映像を見ることができ、どのような展開がなされるのかを想像させてくれるでしょう。また、こういう予告編を見ることで、もう一度見返したくなるかもしれません。そうなった時、改めて「エヴァンゲリオン」が何であるのかを自分なりに理解するようになるかもしれません。予告編であるため、非常に短い動画でもありますが、エヴァ・ファンであれば、一度は目にしておくべきもの、と言えば、おこがましい言い方となるでしょうか?

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社