QムービーTOP > アニメ > エヴァンゲリオン

【エヴァンゲリオン】何故か印象に残るキャラクター 渚カヲル

 「エヴァンゲリオン」の中には、印象深いキャラクターが多いと言えます。たとえば、アスカ・ラングレーは、自意識の強い人が現代においては、共感する人も多いかもしれません。その反対に、内気でプライドを持てない碇シンジのようなキャラクターにも、共鳴する人が多いかもしれません。あるいは、冷めた綾波レイにも、男女問わず、多くの人が魅力を感じているかもしれません。しかし、とりわけ、テレビシリーズの中で、院長深い存在となっているのが渚カヲルでしょう。シンジの唯一の友人となりながらも、実は最後の使徒であり、シンジと対決することになります。ラスト近くでの存在感は、「エヴァンゲリオン」というアニメの奥深さを表現しているかもしれません。ここでは、そんな渚カヲルにスポットを当て、気になる動画を集めてみました。テレビシリーズばかりでなく、旧劇場版、あるいは、新劇場版でも登場し、シンジとの関係が興味深く描かれています。果たして、ここで取り上げた動画について、どのような思いを抱くことになるでしょうか・・・。

石田彰: 渚カヲル

 オリジナルが好き、という人にとっては、テレビシリーズの「エヴァンゲリオン」が第一かもしれません。ラストに関しては、様々な意見があるものの、そこまでの内面的な緊張感の連続は、作り手ばかりでなく、見ている側にも、一種の疲労感があったかもしれません。それを好むと好まざるとに関わらず、テレビアニメの中でも、異色のものであったことは、間違いないかもしれません。そんなテレビシリーズをまとめた動画が、ここで掲載しているものであり、タイトルにあるように渚カヲルを特集しています。友人でもあり、最後の使徒でもあった渚カヲルの独特な存在を見ることができます。テレビシリーズの動画が編集されているため、渚カヲルとは一体どんなキャラクターであったのかを理解することができるでしょう。中には、懐かしさを感じる人もいるかもしれませんが、「エヴァンゲリオン」は、現在も進行中のアニメであり、いよいよ本年(2015年)、新劇場版のラストが公開されます。それまでの間に、原点からの復習をする意味でも、価値ある動画の一つになっているかもしれません。

トップページへ

渚カヲルの死亡シーン

 渚カヲルというキャラクターは、「エヴァンゲリオン」の中でも、独特な存在感があります。実は、綾波レイと同じように生まれた経緯があり、何かを悟っているような感じがあります。そうであるからこそ、碇シンジの心を読めたともいえ、シンジにとっては、信頼のおける相手だったのでしょう。しかし、テレビシリーズでは、敵対したような関係になりましたが、新劇場版では、また違った関係が生まれます。そのため、この動画で描かれているように、彼の死亡シーンが出て来ます。詳細に言えば、新劇場版Qのシーンをまとめたものであり、タイトル通りのもので編集されています。それまでのストーリーを知っているのであれば、これを見ただけでも、何かしらの思いが出て来るでしょう。シンジの目の前で起こるもので、それだけでも、「エヴァンゲリオン」らしいシチューエーションかもしれません。また、見ていない人にとっては、すぐにでも、そこまでの経緯を視聴したい、と思うかもしれません。それだけ、インパクトのある動画でもあるでしょう。

トップページへ

考察/一周前の世界のシンジ=カヲル説 シン・エヴァンゲリオン劇場版 :‖

 現在でも「エヴァンゲリオン」は、進行しています。十年近くの歳月を経て、いよいよ本年(2015年)、新劇場版のラストが公開されます。長い期間を掛けた後の最終話となるため、ファンにとっては、公開が待ち遠しいでしょう。そうであるからこそ、色々な憶測などが生まれ、思考を巡らしたくなるのでしょう。この動画では、そんなファン心理が出ているようにも思います。もっとも、「エヴァンゲリオン」全体ではなく、渚カヲルと碇シンジの関係にスポットを当てています。謎を呼ぶようなセリフがあり、そこから考察が進んでいます。仮に作品映像を期待していたのであれば、あまり好ましい動画ではないでしょう。バックグランド・グランドミュージックが流れ、あとは文字が綴られるのみです。読むのが面倒と思う人もいるかもしれませんが、逆に文字であるからこそ、動画が進みながら、自分でも思考を巡らして行くようになるかもしれません。仮に新劇場版を見てない人が、いきなり見たのであれば、この動画の考察を参考に、自分でもシリーズを視聴するようにした方が、内容をより理解できるようになるかもしれません。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社