QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

パズドラ 最強パーティーのランキング一覧

この記事はパズル&ドラゴンズのパーティーのランキングになります。

ランキングの内容は「多色パーティー」、「各属性パーティー」、「コラボガチャパーティー」・・・など様々です

この記事ではさらに一歩踏み込んで「攻撃力」、「周回」、「高難易度向け」と色々な視点からもあわせて解説していきます!

あなたに合った最強のパーティを作ってみませんか?

関連記事

・「リーダーモンスターの選び方

・「リセマラの最新情報

・「サブの最強ランキング

パズドラ 多色パーティーリーダーの攻撃力最強ランキング!

パズドラ 多色パーティーリーダーの攻撃力最強ランキング!

多色パーティリーダー候補の最大攻撃力を比較してランキング!

第6位:覚醒サクヤ(攻撃力1570)

覚醒サクヤ」は単体最大倍率10倍、2体攻撃込みで15倍、最大攻撃力23,550です。敵を選ばない分火力は抑えめということでしょう。またスキルの優秀さ等火力以外も考慮すればまた評価は変わりそうです。

第5位:太陽神・ラー=ドラゴン(攻撃力1508)

ラードラ」は単体最大倍率12倍、2体攻撃込みで27倍、最大攻撃力40,716でした。ぶっこわれと名高いラードラですが、単体火力はそこまで高くありませんでした。

パーティ全体で考えるべきリーダーということでしょう。

第4位:抗神機・ラグナロク=ドラゴン(攻撃力1605)

ラグナロク=ドラゴン」は単体最大倍率6.75倍、2体攻撃込みで10.125倍、神キラー込みで30.375倍、最大攻撃力48,751.875です。

意外と単体火力は高いラグドラですが、なぜ流行らないかと言うと、サブに適するマシンタイプキャラがいないことが大きな原因です。キャラが揃うことに期待です。

第3位:解放者・ライトニング(攻撃力1740)

最強パ画像2

ライトニング」は単体最大倍率11.25倍、神キラー込みで33.75倍、最大攻撃力58,725でした。

かなり攻撃力は高めになっていますが、光を繋げなくてはならず、パズル難易度はかなり高いです。光属性強化と組み合わせればより高い倍率を出せます。上級者向け。

第2位:虚化・黒崎一護(攻撃力1715)

最強パ画像3

黒崎一護」は単体最大倍率8.75倍、2体攻撃込みで13.125倍、神キラー込みで39.375倍、最大攻撃力67,528.125です。

最大倍率にするのにスキルが必要な点が運用に苦労しそうですが、「覚醒ラー」と同様の運用と考えるとそう難しくもないです。

第1位:片翼の天使・セフィロス(攻撃力2302)

最強パ画像4

セフィロス」は単体最大倍率9倍、2体攻撃込みで20.25倍、マシンキラー込みで60.75倍、最大攻撃力139,846.5です。

圧倒的最大攻撃力で1位となったのはセフィロスでした。やはり素の攻撃力が2302もあるとかなり違ってきますね。

スーパーノヴァ

最強パ画像5

さほど条件の厳しいリーダースキルではないので高火力な割には容易に倍率が出せて使いやすいです。

ただしマシンキラーと神キラーに比べて敵が少ないことが難点ではあります。

今後の活躍に注目!

今後マシン中心のダンジョンが出揃ってくると一気に活躍の場が増えそうです。今、最適な場所はマシンゼウス降臨です。セフィロスパで攻略するとマシンゼウスを用意に入手することができます。

通してみてみると、やはり単体火力にはキラー覚醒が非常に重要だということがわかります。ラードラが火力で大きく劣るのもそのキラー覚醒を持っていないからですね。

ここにうまくバランス調整がされている感じが見受けられます。今後はダンジョンに出現する敵によって多色リーダーも適したキャラを選ぶべき時代になりそうです。

パズドラ 闇パーティー瞬間火力最強ランキング

闇属性の最大瞬間火力が高い5パーティを紹介。ちなみに多色の闇染めパ(セフィロスや黒崎一護等)は今回除外しています。

第5位:覚醒ヨミパ

ヨミ」は最大倍率6.5倍、操作時間の長さもウリです。

ドロ強パ+コンボパのハイブリットで中々のパズル難易度を要求してきます。5個消し+6コンボは毎回盤面最大コンボ組むくらいの勢いが必要です。

しかし、リダフレをヨミにするだけで3秒延長、更にスキルで5秒延長と案外じっくりパズルができます。あまりパズル力に自信がない人でも取っつきやすい高火力パです。がんばって瞬間最大単体火力が1000万ちょっとというところ。

サブにはドロ強覚醒持ちを中心にいれましょう。サブの自由度は高いですが、殴り合いに弱いので軽減や遅延を入れるのもオススメです。

第4位:覚醒マシンヘラパ

マルチ専用機ではありますが、その分マルチダンジョンでは超強力!火力だけではない性能も非常に優秀です。

マシンヘラ」はマルチプレイが倍率条件でもあるため、基本はマルチプレイにしか使えません。ですが、マルチでは最大6.5倍で、神キラー持ちと高火力が期待できます。

具体的には闇3列消し含むコンボで神タイプ相手にも瞬間火力2000万程度、神タイプ相手には6000万程度の単体火力を出します。

数字だけ見るとランキング2位だが・・・

やはりマルチプレイ限定ということで使える幅の狭さから4位に落ち着きました。

瞬間火力ランキングでは、火力一辺倒なパーティが多い中で、マシンヘラパは回復倍率もあるため耐久も得意としています。

また、属性強化主体で入れたいですが、特に倍率対象に制限がないのでどんなキャラでもパーティに入れられ、マルチでは是非使いたいキャラとなっています。今後マルチプレイの可能なダンジョンが増えるので期待値は最強です。

第3位:暗黒騎士・セシルパ

最強パ画像6

FFコラボからランクイン、ゼローグ∞の上位互換と言える性能です。最大倍率は4.5倍とそれほどでもない感じがしますが、条件が闇ドロップ3コンボとなっています。

これがどういうことかというと、最大倍率条件クリアで自然と4.5倍に同色3コンボ分の3倍の倍率が付与されるので、単色13.5倍相当の倍率になれるということです。

ドロップの管理は難しいが・・・

同色コンボパは闇ドロップが大量に必要な上に分割も要求してくるので、パズル難易度とドロップマネジメントが難しいパーティです。

なので使いこなすことが大変ですが、容易に1000万オーバーの火力を叩き出してくれます。コンボのノリ次第ですが単体瞬間火力1000〜1500万が出るので、火力面では無問題です。

必要闇ドロップの準備に耐久したいところですが、HP、回復倍率が無いことで耐久ができないため全体的には厳しい評価ですが、火力ではとびぬけています。

第2位:滅法の黒龍契士・ティフォンパ

最強パ画像7

使用率から考えて、ここは意外かもしれませんが、「ティフォン」は闇属性で2番目に高火力が出るパーティとなっています。最大6.5倍の単色パは強いです。

最大ダメージ条件の回復1列+闇3列+コンボで単体2000万ダメージを超える瞬間火力が出せます。もちろんこの好条件はなかなか来ないですが、それはどのパーティでも同じで、最大瞬間火力を出せる盤面はそうは来ません。

利点は火力を出せる盤面の作りやすさ

パーティでみるとティフォンと明智のスキル併用で容易に2色陣にもできます。この組みやすさが強さの理由です。

ただあまり流行しないのは、HPや回復に難ありの火力だけパーティで、それならお犬様でいいじゃない…という流れになってしまうからですね。

最近新MPキャラでシンファが登場しましたが、似たようなリーダースキルで最大倍率が9倍とティフォンが負けたかと思われましたが、必要ドロップ数の関係から、闇3列が組めるティフォンパの方が2列が限界のシンファパより高火力が出ることがわかりました。

実は強いティフォン、育ててみては?

第1位:覚醒アヌビスパ

最強パ画像8

パズドラのロマン砲、使いこなせば最強の「アヌビス」が1位にならないわけがない。

究極覚醒進化をしてから最大倍率まで12コンボと落ちコンがこなくては行けない上に、アヌビス自身は大してステータスが良いわけでもないです。しかし最大20倍の火力が尋常ではありません。

実際に使用する際は毎回12コンボはほぼ無可能ですが、9コンボから4倍、スキル使用で8倍と十分な火力が出るので、パーティとして使っても全然強いです。サブが何でも入る、どのキャラにでも倍率がかかるのもいいですね。

特に最近では「エスカマリ」などの闇ドロップ落ちやすくるスキルと併用で落ちコンしやすい状況にもできますし、ドロ強覚醒持ちも増えてコンボパとして火力が底上げされてきました。

単体火力21億ダメージの報告も!

そこまでは普通いかないにしても、12コンボが決まれば単体で数千万ダメージが容易にでます。1億超えもそこまで難しくないほどです。瞬間火力という尺度で負けるはずがないキャラです。

この高攻撃力から、マシンゼウス降臨などボスHPが非常に高いダンジョンで使用されています。決して運用が非現実的なキャラではないです。

全体的に高火力パはサブを選ばない傾向があります。その分でパズル難易度が高かったり、運任せだったりと使い難い面もありますが、使いこなせば俺強えーが実践できるので使ってみるとすごく楽しいプレイができますよ。

パズドラ 周回用光パーティー最強ランキング

周回プレイを行う際の光パ最強ランキングTOP3+1

第3位:創書の白幻魔・イルムパ

最強パ画像9

サブには「イルム」複数積みや「スーパーマン」、「サリア」、「うしおととら」、「ラファエル」、「アマテラス」、ヴァンなどがはいる。特にヴァンは属性強化2持ちな上にスキル使用で確実に6倍条件達成ができるので入れておきたい。

陣スキルではどうしても多少の運が絡むので、生成系が道中ではベスト。またバインドが飛んでくるダンジョンでは火アマテラスも必須級。即時バインド回復をして周回速度を速めたいところ。

基本的に陣や変換を躊躇なく使いまくって進んでいく、でないと倍率条件の光光火火の達成は困難だからだ。なので、イルム複数積みが最適という結論になってくる。

第2位:クラウド&フェンリルパ

最強パ画像10

火力に関してはイルムパに及ばないが、対応力とスピード感で圧倒できる。毎時スキル使用が前提だが、基本的に「クラウド」、若しくはレオニスの複数積みを使うのでスキル回転が異様に速い。何階層のダンジョンでもスキルが切れることがない。

更に自身の復帰力は皆無だが、高HPで大ダメージを数発受けることができる。構成によるがHP8万オーバーで早々に沈むことはない。そこに火アマテラスがいれば、スキル回転の速いパーティなので何度も完治が使える。回復についてはアマテラス頼みだ。

火力面では単体200万〜400万が限界といったところ。そこまで高くないのでボスによっては数発殴る必要がでてくる。

サブにクラウド、レオニス、火アマテラス以外では、イルムやスーパーマン、サリア、アリエルを入れよう。

第1位:メトロポリスの守護者・スーパーマンパ

最強パ画像11

現状光の周回パ最強がスーパーマン。常時攻撃倍率4.725倍が道中をサクサク進ませてくれる。更にクラウドパほどではないが、HP倍率もあるので簡単には沈まない。

運用も簡単で、脳死周回プレイをするには最適なパーティ。

悪魔キラー持ちなので悪魔の多いダンジョンではより強さを見せてくれる。

サブには、「孫悟空」やクラウド、「アポロン」、イルム、サリアとだいたい光の周回パでの常連たちがキッチリ入ってくれる。

他光パと比べてもサブ内容に大きな違いはないが、他はある程度システマチックな運用を求められるが、スーパーマンは運用方法も自由度が高い。ただの3個消しでも十分だし、列運用に2体攻撃運用どちらもこなせる。

周回にはもってこいの最強パーティだ。

マルチプレイ専用:覚醒マシンゼウスパ

最強パ画像12

マルチプレイ専用の縛りはがあり、入手も育成も苦労をさせられるが、攻撃倍率8.75倍は凶悪。マルチでは他を寄せ付けない強さを持っている。

今後のマルチプレイダンジョン増加に伴って、需要が高まること必至のキャラ。地道に育てていこう。

光はキーとなるキャラが固まっている。なので全体的に育成量が少なく済む属性なので、余裕のない人に程おすすめできる属性だ。

関連記事

・「リーダーモンスターの選び方
・「リセマラの最新情報
・「サブの最強ランキング

パズドラ 木パーティーリーダー最強ランキング

MPキャラが冷遇されていてパッとしない木属性ですが、MPキャラ以外なら他属性にも負けない強キャラ揃ってます。

特に火力面では高いキャラが多い、またダンジョンギミックでも現状木吸収する敵が少ないので攻略がしやすいです。

そんな木の最強リーダーランキングとは?

第8位:勇武の破邪神・ペルセウス

列パの英雄神はやはり強いです。木属性ならタイプを選ばない点でも優秀。属性強化の鬼アウストラリスを無理なく積めます。

突破力に優れていますが、ギミック対応、耐久力には難があるため殴り合いには不向き。

最大5倍と高火力も出せるが、それには10個繋げ消しが必要で、連発は厳しく、3列も組めなくなるのが辛い所。

第7位:想紡の時女神・ヴェルダンディ

ウェルダンディ」は常時倍率は扱いやすいです。HP倍率もあるので地味に耐久力がある。ゴンや「スサノオ」で耐久力をあげましょう。レックスネコとの相性抜群なので是非入れておきたい。

とは言ってもサブの自由度が高いため誰でもパーティを組みやすい点が優秀でもあります。扱いやすい分、瞬間火力に難があり、高HPの敵には苦労させられるでしょう。

闘技場クラスや超絶クラスでなければ、安定してとりあえずクリアしておこうという用途にピッタリです。

第6位:制約と誓約・ゴン=フリークス

HP満タンor半分以下で倍率が掛かるため、調整が必須で初見攻略には不向き。

その分、周回や攻略法が頭に入っていれば非常に強い性能を発揮してくれる。固定ダメージ&遅延は使い心が多いのも○。

なるべくサブに属性強化を多めに積み、道中は2体攻撃4個消しでゴンの火力で抜きつつ、ボスは列で高火力を狙うのが良いでしょう。

第5位:俊才の臥龍神・諸葛亮

諸葛亮」は度重なる上方修正が周回の鬼にした。ゴンとは似た運用方法となる。ゴンとは違ってHP条件で倍率は変わるが、倍率のかからない帯域がないため、先制に強く突っ走りやすい。満タン4.5倍で2体攻撃を絡めれば高防御もすぐぬ貫通です。

更にスキルのエンハを使えばボスが高HPでも楽々抜ける火力が出せてしまうという火力お化け。攻撃倍率しかないため、高ダメージを受けたり殴り合い必至の敵には弱くなってしまう、やはり周回用といったところ。

遅延必須ダンジョン以外ではゴンの上位互換になれるキャラ。

第4位:覚醒バステト

覚醒バステト」は非常に息が長い強キャラで使用者の数も多く、フレ枯渇の心配がない。

火力面では現状ギリギリ合格点レベル、ギミック対応に難があり使用者が減りつつあったが、スキル継承システムで再起、まだ前線へ戻ってきました。

継承を駆使しないとリダフレが死にスキルのまま運用するのは辛いため工夫が必要な点で若干上級者向けに傾いたのが残念。

第3位:伐爪の緑龍契士・シルヴィ/覚醒フレイヤ

最強パ画像13
シルヴィ

最強パ画像14
フレイヤ

準耐久パーティは安定性が高く、汎用性に富んでいます。どちらか一方さえ入手できれば組みやすい点も他と比べて高評価。

基本的にスキル溜めができる時に十分に溜めてから、スキル開放で全力攻撃をするタイプなので、耐久できる分、他パーティより火力が出しやすい。倍率では負けますが、実際使ってみると瞬間火力で不利を感じないはずです。

リーダー両者ともスキル使用で追加倍率なので、運よく盤面で木が充実していてもスキルを使わないと抜けない場面が多いため、毎回どの行動をするか考える必要がある。

スピード感が落ちるのは安定重視ということで目をつむって欲しい所。

第2位:誠意の学級委員長・アテナ/神聖の風紀委員長・アテナ

最強パ画像15
(誠意の学級委員長)

最強パ画像16
(神聖の風紀委員長・アテナ)

2体攻撃と属性強化のハイブリット活用が可能。究極進化して大ダメージ後の復帰用にはスキル使用時2.25倍の回復力が付与されたので容易に回復が追い付きます。

サブも選ばないため、「ヴィシュヌ」など2体攻撃系染め、「アウストラリス」など属性強化染め思いのまま。

オススメは属性強化編成

道中雑魚敵にアテナの6wayで撃破して、ボスを列消しで抜くという運用。

今までダブルドロップ強化スキルがあまり意味を成していなかったのが、スキル継承がきて5ターンと軽いスキルなので好きにギミック対応スキルを入れることができるようになり、評価急上昇中です。

攻撃力2000超えの6wayは高防御敵相手にも負けない強リーダーです。2体攻撃単体火力ではパズドラトップクラス。学園ガチャでしか入手できない入手難易度の高さだけがネック。

第1位:覚醒アスタロト

最強パ画像17

覚醒アスタロト」は現状木の最強リーダー、組み方次第で行けないダンジョンは皆無です。

準耐久型の運用方法となってくるのですが、エンハに変換の枠は「アルテミス」と「フレイヤ」と強キャラが備えられており、耐久が厳しい相手にもシーフを入れればほぼ解決。

自身のスキルで毒とお邪魔処理は可能ですし、根性持ちの敵には反撃を入れてからのワンパンで抜ける場合が多いため、対応力が高いです。

火のラオウとほぼ同等の性能だが・・・

こちらには完全バインド耐性があるので、リーダーにバインドを飛ばされてもHP減少することがなく耐久力が保てます。

アスタロトを持っていない人は究極コシュまるで寄生しても火力面ではほぼ同等なので、組んでみましょう。上位陣は耐久もできて火力も出せるリーダーに固まりました。

やはり現状で高火力だけで余裕のクリアができるところは高難易度な程少なく、上手く殴り合いも絡めなくてはいけないことが理由です。

木属性は全属性の中でも安定的な運用ができる方なので、育成に力を入れてみてはいかがでしょうか。

パズドラ 水パーティの最強ランキング決定!

人気の水パーティ最強ランキングを紹介!

第7位:覚醒ラクシュミーパーティ

強さと可愛さを完全両立、見た目重視のプレイヤにはこれ!「覚醒ラクシュミー」パの良い点は、水の可愛いキャラを好き放題つめこめるところ。水には可愛いキャラが多いので非常に捗ります。

回復消しで倍率付与なので、「スクルド」との相性がいいです。最大6.25倍と平凡なため、必然的に耐久する場面が多くなりますが、回復倍率もあり復帰力は高めで安心です。

ただし敵が高ダメージを撃ってくる発狂ラインの熟知が重要なパーティで、一気に抜く高火力が出しにくい分ダンジョンを慎重に進めなくてはいけないのが辛い所。

第6位:覚醒ヘルメスパーティ

復帰力には多少難あり、高火力と高HPでガンガン進めていくスタイル推奨。水/火のキャラを中心にサブを組みたい、「シェアト」や水着ウルドに「オロチ」、「ミカサ」が入ってくる。

特に「」が水火生成スキルなので相性が非常に良く是非入れておきたいです。「ヘルメス」と「シェアト」のスキルで常時水を降りやすくしながら2体攻撃主体で進んでいくパーティです。

水ドロップ強化覚醒も多く積めるので、常時エンハ状態という特典付き。耐久には若干不向きなので、あまり余裕のあるパーティではなく盤面次第で火枯渇は死活問題となるためドロップマネジメントが重要となります。

第5位:予知の時女神・スクルドパーティ

最大倍率5.25の単色パ、2体攻撃も入れつつパズルをすれば高火力も可能なパーティ。サブは「」、「イシス」、「ウミサチ」、ヤ・シュトラなど副属性木のキャラを中心に、変換要員に「アンドロメダ」などを入れましょう。

サブはあまり固定されておらず、手持ちとダンジョンによって柔軟に変えていけるのが利点です。ドロ強倍率が付与されたため、ウミサチはかなり相性が良くなりました。持っていれば是非入れたいところ。

どんなダンジョンでも可もなく不可もなく、それなりに強いパーティです。

第4位:イズイズリューネパーティ

覚醒イズン&イズーナと還爪の青龍契士・リューネをリダフレに置いた「イズリューネ」パーティ。

準耐久パで安定と火力の両立、どちらか一方をもっていれば相方に寄生できるという組みやすさもいいです。

昔の2-4-2パの発展系で、基本は2-4-2パの耐久力で耐えて毎時スキルを溜め、ここぞという時にスキル開放で追加倍率と列消しで高火力を出して抜いていくスタイル。

水属性ならサブはあまり選ばないが、耐久をしていくことを考えて「アンドロメダ」や「ガブリエル」が水と回復を共に変換してくれるので相性抜群で選びたいです。

攻略に時間は多少かかりますが、負け難いという点で強さを見せてくれます。

第3位:隔世の蒼龍喚士・ソニアパーティ

最強パ画像18

課金力が試されるが、揃えれば超安定!

構成はサブ4体の内2体以上を隔世の蒼龍喚士・「ソニア」にする。つまりパーティの性能を発揮するには最低でも4体の隔世の蒼龍喚士・ソニアを所持している必要がある。

残りの1〜2枠に水属性強化覚醒を持ったギミック対応枠、もしくは魔槍の秘術神・「オーディン」を積めることで完成。高HP高回復力、陣スキルを随時使用しながらの列消し火力もそこそこ高火力と隙がありません。

高難易度ダンジョンになるほど威力を発揮していき、チャレンジダンジョンでもノーコン常連パーティです。問題は、とにかく☆6フェス限が多く入手が難しいことで、GFでレアガチャをどれだけ引けているかが重要です。

青ソニアが少ないと陣スキルに属性強化やスキブも足りないで火力面が一気に落ち込んでしまい、ほぼ使えない状況になってしまうので、組める人が少ないという点でマイナスです。

第2位:海王神・ネプチューン=ドラゴンパーティ

最強パ画像19

ネプチューンドラゴン」は周回に◎、突っ走れるダンジョンで強さを発揮します。最大倍率6倍と列パでは破格の高火力、MP龍特有の回復倍率1.5倍もうれしいです。

サブにヘルメスやガブリエル、「アンドロメダ」に「」など水属性強化持ち変換キャラをつめます。

ほぼ常時変換を使用して大量に水ドロップを用意して毎回ワンパンで進むのが基本運用です。最大倍率まで水ドロップ11個必要なので、ヘルメスは2体までOK.。

属性吸収やダメージ以上吸収には弱く、耐久もMP龍の中でも苦手な方なので、ダンジョンを選ぶところは少し残念。

第1位:十三番隊隊士・朽木ルキアパーティ

最強パ画像20

朽木ルキア」は現状最強の水パ!サブの自由度も高めで組みやすい。

8コンボで7.5倍とコンボパ上位の倍率に加えて回復1.5倍なので、復帰力が非常に高いことに注目。

覚醒オロチやシェアトという2体攻撃で高火力が出せるキャラと相性がよく、サブの基本構成は「オロチ」、「シェアト」、「スクルド」、「スミレ」となります。他にも「イシス」や「ヌト」、「孫権」、水着「ウルド」も相性良しです。

火力面

パーティが水ドロップ供給力も高く、2体攻撃主体で攻撃すれば闘技場カーリーワンパンくらいは出せます。

また、水はHPタンクが多く、素でHP3万オーバーも容易な上に大ダメージを受けても回復3個から一気に復帰できる回復力が魅力です。

ギミック対応

スキル継承を用いるか、地道な耐久で対処。操作延長は若干短めなのでスミレは重宝します。高火力高耐久で現パズドラ内でもトップクラスの強さです。まだ究極進化も残しているので将来性も○。

最近注目の水パは可愛いだけと言われていた頃とは打って変わってガチな強パーティ揃いです。もちろん絵も良いキャラが多いので、育成をしていきたいですね。

関連記事

・「リーダーモンスターの選び方
・「リセマラの最新情報
・「サブの最強ランキング

パズドラ 用途別火パーティー最強ランキング

パズドラのダンジョン攻略をする際に2パターンのパーティが考えられます。

何度も周回をする必要があるダンジョンで少しでも負担を減らして速くプレイできる高速周回用のパーティ。

様々なギミックや強敵に対応できる高難易度ダンジョン向けのパーティです。両者はまったく質が異なるので、両立は中々難しいところ。

高速周回パーティ

火属性は特に高速周回で多く使用されているので、まずは高速周回パーティランキングを紹介。

第3位:滅槍の幻術神・オーディンパ

最強パ画像21

いわゆる槍投げパ、スキルが敵全体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃し、超猛毒にするというものなので、オーディン複数積みで道中スキルだけで進むことも可能。

攻撃+付きで約12万ほどの全体攻撃が出せる。闇属性のブレスなので攻撃を半減されない点も強み。複数積みなら、スキルを押し続けるだけのパーティ。

火属性強化4持ちでボスなどの決戦火力補強役もこなせます。リダフレをオーディンにすると、リーダースキルから3.75倍が最大倍率なので、列消しでの火力はそれなりのものになるが、それ以外では火力不足になりがち。

高速周回をする上で微妙に倒しきれないストレスは非常に痛い。なので「シヴァドラ」や「五右衛門」などに寄生するとスキルだけで抜けないダンジョンも高速で周回ができる。

最近はゲリラも強くなってきたので、基本は寄生運用となる。

第2位:破壊神・シヴァ=ドラゴンパ

最強パ画像22

MP龍の中でもスキブ2持ちだが、スキルが2ターン短縮効果なので、実質4つ分あるのと同義、スキブが足りない時の調整にも役立つ。

ファムなど足の速いスキル持ちをサブに入れておけばシヴァドラのスキルもあって、短いダンジョンでも何度かスキルが使えるのでドロップ枯渇問題にはかなり有利なパーティが作れる。

基本の列編成も良いが、6個消しより4個消しの方がパズルが早いので、2体攻撃主体編成でも十分に運用可能のハイブリット型だ。

シヴァドラ」はもちろん、「セト」やロズエルあたりをいれておけば道中をサクサク攻略が可能。

その高速で容易な高火力が出せるパーティであることから、最近のランキングダンジョンでも大活躍しているパーティだ。

第1位:天下御免の大泥棒・石川五右衛門パ

最強パ画像23

高速周回と言えば「五右衛門」。初期の降臨キャラであるのに現在も第一線の高速周回最強パとなっている。

その基本運用は、1階層で自傷スキルを使い、あとは25倍の高火力で雑魚を殲滅して行き、ボスを火花火で一撃というもの。これを基本にダンジョン別に修正をして高速周回用に仕立て上げる。

五右衛門パの運用は開幕自傷が命

五右衛門のスキルでもいいが15ターンと重めで、赤「オーディン」、「バーサーカー」などがいないと難しい。いない場合は紫龍や「アーサー」など代用でも構わない。とにかく自傷できることが重要だ。

ここさえ気にしていれば最悪サブは何でもいい。なぜならリダフレ五右衛門の場合、その五右衛門だけで道中は単体10数万、火花火で単体150万以上の火力が出せるからだ。

属性が違ってもさほど問題にはならない。相性がいいのは「ヴリトラ」のスキルのような低HPで高火力になるブレスだ。HP1でいるため最大火力が出せる。

その分、先制ダメージが多数あるダンジョンでは対策が必須。若しくは使わない方がいいという面はある。

高難易度攻略パーティ

第3位:破壊神・シヴァ=ドラゴンパ

最強パ画像22

シヴァドラ」パは高速周回用と唯一両立ができるパーティ。それも常時5倍の倍率が出せるため、運用が簡単なことが理由だ。高速周回と同じように火力押しで高難易度もガンガン突き進むタイプ。

HP倍率はないものの、回復が1.5倍になるので、大ダメージを受けても回復ドロップ3個で余裕の復帰を可能にしている。ただし、パーティのHPはがんばって3万に届くかというものでしかない。高難易度では3万以上の攻撃も頻発する。受けきれない場合がよくあるので敵の行動情報は頭に入れておきたい。

また、基本的にギミック対応力が無いに等しい。サブで補てんしたいところだが、火の神タイプとなると変換や陣、エンハと攻撃的なキャラがほとんどで、対応枠を用意できるかが鬼門となる。

バインド回復に「ウズメ」、遅延にエキドナロココや闇曹操、毒お邪魔処理にアンタレスとかなり限られる。特にバインド対策には苦労するかもしれない。

第2位:最大の強敵・ラオウ

最強パ画像24

ラオウ」はHP1.5倍で耐久力は十分、8万以上のHPも可能なほどだ。火力についても可変倍率なのでダメージ以上吸収にも対応可能と良い性能になっている。

気になるのが回復について、大ダメージを耐えることはできるが復帰するのが難しい。これに対応するには「エレン」で割合回復を主体にするか、耐久時に「ウズメ」を使って倍率をかけるなどが必要。

エレンかウズメはバインド回復役にもなるため是非入れておきたい。

エンハ枠にはフレイを、陣枠には「ソニア」や「ウルド」を入れておき、残るは火力要員をいれておきたいが、林田恵がここにはベスト。

スキルの足も速くキラー覚醒もある。全体的にコラボキャラが多くなってしまい揃えにくく辛い所ではあるが、組めれば上手く噛合い非常に強力だ。

第1位:紅蘭の君子・シャンメイ

最強パ画像25

シャンメイ」はまだ新しいMPキャラであるが、現状の火最強の高性能パーティとなっている。

しばらくシヴァドラ、ラオウの2強が続いていた火属性だが、「シヴァドラ」には対応力が、「ラオウ」には火力はもう一歩欲しい状況で、高難易度ダンジョン攻略するには他属性のパーティでいい、という状況だった。

そこに出てきたのがシャンメイ。高火力に対応力もあるキャラで、正に火に求められていた性能の持ち主だ。リーダースキルが回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍。回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍。

つまり最大9倍の攻撃倍率で、HPはリダフレで2.25倍、攻撃倍率時に回復ドロップを消すので高回復力もあって復帰力も高い。安定した運用ができる。2-4-2パのような表記をすると、最低時は2.25-4-0で最大時は2.25-81-3となる。

肝心のサブは?

ガディウス」、エキドナロココ、ファム、キリコアナザー、「一輝」、ヴァレン、「ミツキ」、赤ずきん、「エキドナ」の中から選ぶことになるだろう。

その選択肢の狭さから現状シャンメイ複数積みが推奨されている。シャンメイのスキルは回復6個生成なので、確実に回復2コンボを作れる性能に合致したスキルだ。

ダンジョンでの運用はシヴァドラ、ラオウの合わせた感じを考えるといい。火力はシヴァドラ並、耐久力はラオウ並といったところ。

30万MPは手を出しにくいかもしれないが火を使いたいなら入手しておくべきだろう。

パズドラ コラボガチャモンスター最強ランキング

属性別最強コラボガチャリーダーモンスターの最強ランキング!

どの属性がコラボで最も優遇されているのか!現状のコラボガチャ産モンスターの数は、

火属性:銀玉28体、金玉19体の計47体
水属性:銀玉14体、金玉16体の計30体
木属性:銀玉30体、金玉15体の計45体
光属性:銀玉27体、金玉26体の計53体
闇属性:銀玉27体、金玉19体の計46体

となっていて、けっこう均一にばらけていることがわかります。

ですが、水属性のコラボガチャモンスターの圧倒的な少なさや、木属性の銀玉比率の高さは一目瞭然です。最も光属性がガチャモンスターとして登場させやすいようですね。

もちろんこれは性能とはほとんど無関係なのですが、比べてみると理解しやすく面白いです。コラボガチャ金玉モンスターの多くはリーダー用に作られています。これはやはりコラボファンを引き込むためでしょう。

そのため、ちょっとした性能の差でパズドラ全体で流行の可能性も高いのがコラボモンスターです。コラボファンでなくともガチャを引いて準備しておきたいところ。

さて、属性ごとの最強モンスターを更にランキングした結果をご紹介しましょう。

第5位:魔装フォスカル・シンドバッド(木属性)

最強パ画像26

シンドバッド」は非常に強力ですが、新モンスターなのでまだ使い道が定まらないため5位。それでも木属性の中では最強コラボモンスターです。

金玉の数が少なく層が薄かったので、今後の木属性コラボモンスター強化に期待です。シンドバッドは木闇の同時攻撃で木属性攻撃6倍、常時闇属性の回復2倍と高火力が期待できるモンスターです。

特にHP制限もなく、縛りもないのでお手軽36倍単色パにできます。高速周回で活用できるでしょう。そういった意味で木属性にはゴンがいましたが、シンドバッドが火力で一歩優位という感じです。

木/闇属性には緑「ソニア」など陣スキル持ちも多く、ドロップ供給には困ることはないでしょう。軽減には「シーフ」、即時バインド回復にブラックディオスやイービルセレスなどサブ要員はそこそこ幅広いです。

第4位:スーパーマン(光属性)

最強パ画像27

激戦区の光属性で「クラウド」や「ユウナ」、「うしおととら」など候補が多い中、トップにでたのは「スーパーマン」です。

やはり決め手は、タイプ縛りはありつつも常時攻撃4.725倍の超お手軽運用でユウナやうしおより優位で、火力面でクラウドを圧倒しているところです。

変換や陣の多い光属性体力/攻撃なので、スーパーマン自身の陣スキルも合わせて毎回スキル使用で高火力が出せるようにドロップを生成できます。

HP倍率があるため高HPにできるが回復力が追い付かない点で周回用途以外では、火アマテラスなどの回復要員が必須になってくる。回復力対策さえできれば高難易度ダンジョンでも攻略可能なリーダーです。

第3位:天の覇者・ラオウ(火属性)

最強パ画像28

火属性からは「ラオウ」が選出。というのも火属性は決してコラボモンスターが少ないわけではないですがサブ要員で有能なモンスターばかりで、実はリーダーで有能なモンスターは少ないのです。

ラオウ自体はかなり強いです。ですが、もっと競合になるモンスターが増えるといいですね。さて、ラオウは火属性全体の中でもトップクラスの性能です。パーティHP6万超えも簡単、列消しでの高火力、ギミック対応力と高難易度ダンジョンクリアによく使用されています。

耐久型の運用なので、瞬間火力では5属性で最も低くなりますが、対応力で勝負するリーダーです。コンボ吸収には弱いのが弱点

第2位:十三番隊隊士・朽木ルキア

最強パ画像29

水属性からはパズドラ全体でも現環境最強リーダーの一角「朽木ルキア」です。

ルキア自体の性能はさほどでもないのですが、水はサブばかりが充実していてコンボパリーダー不在の状況であったため、ルキアの8コンボ攻撃7.5倍がきて今まで燻っていた強サブたちを一気に開花させてくれた点で盛り上がりました。

とは言っても自身のスキルで水供給にスキルブーストもできるので、決して弱くはありません。パーティを組めば、高回復力で安定し、スキルブースト多数でスキル回転も速く、体力タイプが多かったことでHP3万以上確保もできます。

正に高難易度ダンジョン用といった高性能なモンスターです。多少パズル力の要求をしてくるのは仕方のないことでしょう。

第1位:片翼の天使・セフィロス(闇属性)

最強パ画像30

堂々第1位は闇属性の「セフィロス」です。

なぜトップなのかというと、現環境で最難関ダンジョンであるマルチプレイダンジョンのマシンゼウス降臨!とマシンヘラ降臨!どちらに対しても最も攻略に適しているリーダーだからです。

現状でマシンキラー覚醒を持っているモンスター自体がかなり貴重で、その上リーダー運用も可能で+と潜在覚醒もふりこめば攻撃力3000と高攻撃力なところで、覚醒マシンゼウス、覚醒マシンヘラと今までにはあり得なかったほどの高HPなボスに対しても火力負けしません。

今後もマシンタイプ押しが推測されるので、活躍の場は広がりそうです。こういったオンリーワン的なポジションを確立しているため、第1位となりました。

一応は多色パのリーダーだが・・・

その性質上闇属性染めでの運用が基本です。そうすることでほぼ単色の81倍パが作れます。

これは闇ドロップ1コンボで、闇単色で27倍パの闇ドロップ3コンボ消しを常時行っているのとほぼ同じということです。マシンタイプのダンジョン以外の高難易度ダンジョンでも十分に使えます。

やはり上位にはお手軽さよりも高難易度ダンジョンへの適正が大きいところです。コラボモンスターは案外高難易度で性能を発揮するように作られている様なので、今度も無視はできませんね。

特に闘技場クリアを楽しむ人には一気に最適環境が変わる可能性もあるため、コラボモンスターは確実に手に入れておきたいです。

パズドラ パーティ倍率最強ランキング!

リーダースキルの倍率から最も高い倍率が出せるパーティトップ3を発表攻撃倍率が全てではありませんが、高倍率は強さの指標の1つ、十分に強いパーティが揃います。

第3位:太陽神・ラー=ドラゴン

最強パ画像31

全ダンジョン攻略可能な最強とも謳われる「ラードラ」パーティ。倍率は最大12倍、多色パ内では最大です。

最大倍率を決めるのに5色+回復必須なので、毎回運要素は絡みます。しかしテンプレの「闇カーリー」2体、「イシス」、「インドラ」のような組み方で5色+回復以上の陣持ちを2以上いれるとかなり安定的な運用が可能です。

操作時間も長いのでパズル力があれば毎時最大コンボ組むのは難しくありません。

ただ、テンプレが固定的で揃える難易度が非常に高く、特に闇カーリーは必須な上に、それ以外の編成では性能が今一つになってしまうという欠点もあります。

自由度が無いため最強でありながら使える人は少ないというのが現状です。

第2位:覚醒アヌビス

最強パ画像32

ロマン砲の「覚醒アヌビス」は当然入ってきます。その倍率は闇属性キャラ20倍、闇以外は10倍です。なので基本闇染めで組みましょう。

最大条件が12コンボと落ちコン頼みになってしまうため、常に確実性がありません。大抵は盤面最大コンボでも7.8コンボ程度、それではコンボ倍率は全くつかないため、運要素は強いパーティです。上手く待ちを作るパズル力は必須。

オススメ編成は「イザナミ」2体に「覚醒ヨミ」等の操作延長枠を1体、残り自由枠という編成です。

軽減ループで常に耐久をしながら、待ちを作るパズルで落ちコンを祈り続けるという運用方法になります。自動回復も大量にあるため、案外どこでも攻略が可能で馬鹿にはできない運パとなります。

第1位:神仇の魔狼・フェンリル

最強パ画像33

現状最も倍率が出せるパーティは「フェンリル」パとなります。その最大倍率は25倍、しかもアヌビスとは違い盤面によっては落ちコン無しでも可能な条件です。

最大倍率を出すには、5属性攻撃+お邪魔ドロップを10個消しすること。なので、最低必要ドロップ数25個なので、盤面では5個余裕ができています。その5個でもう1コンボつくるか、2体攻撃で4個消しにするか、列消しもギリギリ可能です。

それでも条件が厳しいことに変わりはないですが、フェンリル複数積みや、ガイノウトの陣+アルティミシア変換で割と安定して最大条件達成が可能です。

最大まで行かなくても十分な火力は出るので、フェンリル複数積みや「ジュダル」をいれておけば高火力を出すのに余裕はあります。

ただ、どうしてもお邪魔変換系は選択肢が少ないため、サブに強いキャラを入れにくいです。それも考慮しての高倍率なのでしょうが、「ジュダル」やアルティミシアなどダンジョンドロップキャラに+を振る余裕がある人向けと言う感じです。

ただ、盤面に表示される625倍という数値を出すと非常に気分爽快、パズルが楽しいものになることは間違いありません。

関連記事

・「リーダーモンスターの選び方
・「リセマラの最新情報
・「サブの最強ランキング

【パズドラ】最強モンスターランキング2014年最新版タイプ別【神タイプ】10位〜1位

 それでは早速、【神タイプ】10位〜1位の動画を見てみましょう。順位の選定方法は各モンスター【LV.最大時のHP】+【攻撃力】+【回復力】の【合計値】で「ランキング」を決めているとの事です。第10位:【治金の軍神・タケミナカタ】:【LV.最大時のHP】:3928+【攻撃力】:1021+【回復力】:395=【合計】5344。第9位:【神魔の執行者・メタトロン】:【LV.最大時のHP】:3230+【攻撃力】:1881+【回復力】:333=【合計】5444。第8位:【超覚醒ゼウス】:【LV.最大時のHP】:3687+【攻撃力】:1472+【回復力】:360=【合計】5519。第7位:【八界蛇神・ヤマタノオロチ】:【LV.最大時のHP】:4190+【攻撃力】:1150+【回復力】:222=【合計】5562。第6位:【星帝の黄龍・ファガン】:【LV.最大時のHP】:3705+【攻撃力】:1722+【回復力】:156=【合計】5633。第5位:【暗黒覚醒ゼウス】:【LV.最大時のHP】:4087+【攻撃力】:1722+【回復力】:-100=【合計】5709。第4位:【覚醒オーディン】:【LV.最大時のHP】:4149+【攻撃力】:1203+【回復力】:518=【合計】5870。第3位:【黄泉の主神・イザナミ】:【LV.最大時のHP】:4511+【攻撃力】:1501+【回復力】:57=【合計】6069。第2位:【国造の神・オオクニヌシ】:【LV.最大時のHP】:5045+【攻撃力】:1119+【回復力】:4=【合計】6168。第1位:【覚醒秘神・オーディン】:【LV.最大時のHP】:4531+【攻撃力】:1191+【回復力:548=【合計】6270。【神タイプ】ランキングトップ10、ありがとうございました。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】最強モンスターランキング2014年最新版タイプ別【ドラゴンタイプ】10位〜1位

 それでは早速、【ドラゴンタイプ】10位〜1位の動画を見てみましょう。順位の選定方法は各モンスター【LV.最大時のHP】+【攻撃力】+【回復力】の【合計値】で「ランキング」を決めているとの事です。第10位:【殲滅機龍・ハダル】:【LV.最大時のHP】:4018+【攻撃力】:1609+【回復力】:98=【合計】5725。第9位:【旋風機龍・カノープス】:【LV.最大時のHP】:4126+【攻撃力】:1552+【回復力】:119=【合計】5797。第8位:【機滅召喚・ダークフレアバハムート】:【LV.最大時のHP】:4068+【攻撃力】:1713+【回復力】:65=【合計】5846。第7位:【包炎・ペテルギウス】:【LV.最大時のHP】:4347+【攻撃力】:1571+【回復力】:112=【合計】6030。第6位:【氷砕機龍・アルデバラン】:【LV.最大時のHP】:3705+【攻撃力】:1722+【回復力】:156=【合計】5633。第5位:【太閤流・ヒデヨシ】:【LV.最大時のHP】:4433+【攻撃力】:1439+【回復力】:231=【合計】6103。第4位:【独眼流・マサムネ】:【LV.最大時のHP】:4470+【攻撃力】:1443+【回復力】:224=【合計】6137。第3位:【毘沙門天・ケンシン】:【LV.最大時のHP】:4478+【攻撃力】:1464+【回復力】:215=【合計】6157。第2位:【風林火山龍・シンゲン】:【LV.最大時のHP】:4513+【攻撃力】:1449+【回復力】:205=【合計】6167。第1位:【第六天魔龍・ノブナガ】:【LV.最大時のHP】:4540+【攻撃力】:1504+【回復力:185=【合計】6229。【ドラゴンタイプ】ランキングトップ10、ありがとうございました。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】最強モンスターランキング2014年最新版全モンスター対象10位〜1位

 全モンスター対象です。それでは早速、10位〜1位の動画を見てみましょう。順位の選定方法は各モンスター【LV.最大時のHP】+【攻撃力】+【回復力】の【合計値】で「ランキング」を決めているとの事です。第10位:【黄泉の主神・イザナミ】:【LV.最大時のHP】:4511+【攻撃力】:1501+【回復力】:57=【合計】6069。第9位:【太閤流・ヒデヨシ】:【LV.最大時のHP】:4433+【攻撃力】:1439+【回復力】:231=【合計】6103。第8位:【独眼流・マサムネ】:【LV.最大時のHP】:4470+【攻撃力】:1443+【回復力】:224=【合計】6137。第7位:【毘沙門天・ケンシン】:【LV.最大時のHP】:4478+【攻撃力】:1464+【回復力】:215=【合計】6157。第6位:【風林火山龍・シンゲン】:【LV.最大時のHP】:4513+【攻撃力】:1449+【回復力】:205=【合計】6167。第5位:【国造の神・オオクニヌシ】:【LV.最大時のHP】:5045+【攻撃力】:1119+【回復力】:4=【合計】6168。第4位:【第六天魔龍・ノブナガ】:【LV.最大時のHP】:4540+【攻撃力】:1504+【回復力:185=【合計】6229。第3位:【覚醒秘神・オーディン】:【LV.最大時のHP】:4531+【攻撃力】:1191+【回復力:548=【合計】6270。第2位:【剛腕の巨人・ギガンテス】:【LV.最大時のHP】:6133+【攻撃力】:1363+【回復力:-500=【合計】6996。第1位:【剛腕無双・ギガンテスグレイト】:【LV.最大時のHP】:6133+【攻撃力】:1363+【回復力】:-100=【合計】7396。【全モンスター対象】ランキングトップ10、ありがとうございました。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社